2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ
  0 comments
  0 trackback

【第3回 ヴァーチャル夏休み】 私の学習進捗状況(3)

8月26日18時現在の、第3回 ヴァーチャル夏休み進捗状況です。


(1) 国連英検特A級受験に向けた学習 

語彙力アップ: LingQ 登録語数 12000語到達 

現在の語数。(最初の語数を控えておくのを忘れた。たぶん10400ほどだったはず)



速読力アップ: 英字記事 200まで到達 (これは夏休み前から始めています。現在83個目。約120個を1日3つのペースで進めます。

97個(7/29)→ 108個(8/7)→ 137個


(2) 課題図書(洋書1冊、和書1冊)

THE WORLD IS FLAT 42ページ目(7/29)→ 84ページまで(8/7)→ 134ページまで
しばらく内容にピンとこない部分が続き停滞していましたが、最近になってまた読む習慣が戻ってきました。

「世界紛争地図」(計31項目)
9つ目(7/29)→ 15個目(8/7)→ 読了しました!!

The World Is Flat: A Brief History of the Twenty-first Century
The World Is Flat: A Brief History of the Twenty-first CenturyThomas L. Friedman

Picador USA 2007-07
売り上げランキング : 931


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


世界紛争地図 角川SSC新書
世界紛争地図  角川SSC新書「世界情勢」探究会

角川SSコミュニケーションズ 2010-03-10
売り上げランキング : 47718


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


(3) 体力のある健康な体に (Wii Fit Plusによる運動、体重2キロ減、体脂肪率の減少を目指す)

Wii Fit 8耐
169分(7月分合計)→ 189分(8/7)→ 休止中・・・。

iPhoneアプリ、Fit for Rhythmを使った、こまめな運動
(できた日数を計測) 8日(7/29)→ 14日(8/7)→ 21日



(番外編) 音読フェイスラインスリム化計画:

5回(7/29)→ 7回(8/7)→ 休止中


ライティングの問題集を1冊加えましたが、現在休止中です。


前回、国連英検の不合格の報告をさせていただいて以来、やはり精神的なアップダウンがありました。
落ち込みたくない、落ち込まないようにするための心の反動なのか、やたら攻撃的になる自分がいたり・・・。
逆に、続ける気力が消えていきそうになったり・・・。

先週末、いつものグループディスカッションで、自分の課題やこれからやるべきことなどを相談させてもらって、再び気合を入れ直しました。

今週は旅行や体調不良などで思ったほど進まなかったのですが、あと5日間、できる限りのことをやるぞ!と奮起しています。



少し弱りながらも、今回の進捗状況報告を書きながら、自分の中で良い点がいくつか見つかりつつあります。

・記事読み、LingQingが習慣化しつつある

・THE WORLD IS FLATをしっかり読めている

どんな洋書でさえ、最初の数ページで挫折していた私が、100何ページも読めるなんて。
最初に本を手にした時、総数600ページ強、字の細かさに、絶対ムリ!!!と声に出してしまったほどだったのですが。今回、課題にする!と宣言したことで、読み始めることができ、こうやって読み進めることができています。ヴァ夏期間中には終えられそうにありませんが、かならず読み切ってみせる。そう思うことができるようになったのが本当によかったです。

・新書を読み切れた
この本を読んで良かったことについては、改めて記事にしたいと思います。
今後、英字記事を読む上で、本当に有意義な一冊でした。


逆にダメだったことは・・・やはりダイエット関連。
目標体重まで、あと0.3キロまで迫ったこともあったのですが、
お盆にごちそうを頂いて以来、逆戻り。
運動習慣も自然とフェイドアウトしてしまい、情けない状況です。
「計画を立て、実行する」
英語学習でできていることを、ダイエット面でも実践したい。
気持ちを入れ替えて頑張りたいと思います。



あと5日間!ラストスパート頑張ります!!




にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/731-18ef26f3