2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ
  0 comments
  0 trackback

【第3回 ヴァーチャル夏休み】 私の学習進捗状況(2)

8月7日16時現在の、第3回 ヴァーチャル夏休み進捗状況です。


(1) 国連英検特A級受験に向けた学習 

語彙力アップ: LingQ 登録語数 12000語到達 

現在の語数。(最初の語数を控えておくのを忘れた。たぶん10400ほどだったはず)



速読力アップ: 英字記事 200まで到達 (これは夏休み前から始めています。現在83個目。約120個を1日3つのペースで進めます。

97個(7/29)→ 108個(8/7)


(2) 課題図書(洋書1冊、和書1冊)

思ったよりいい感じで進んでいます。

THE WORLD IS FLAT 42ページ目(7/29)→ 84ページまで(8/7)
ペースは遅いながらも、着実に進んでいます。
洋書を読めない(と思いこんでいた)私にとっては、上々の出来!

「世界紛争地図」(計31項目)
9つ目(7/29)→ 15個目(8/7)

The World Is Flat: A Brief History of the Twenty-first Century
The World Is Flat: A Brief History of the Twenty-first CenturyThomas L. Friedman

Picador USA 2007-07
売り上げランキング : 931


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


世界紛争地図 角川SSC新書
世界紛争地図  角川SSC新書「世界情勢」探究会

角川SSコミュニケーションズ 2010-03-10
売り上げランキング : 47718


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


(3) 体力のある健康な体に (Wii Fit Plusによる運動、体重2キロ減、体脂肪率の減少を目指す)

Wii Fit 8耐
169分(7月分合計)→ 189分(8/7)

iPhoneアプリ、Fit for Rhythmを使った、こまめな運動
(できた日数を計測) 8日(7/29)→ 14日(8/7)


(番外編) 音読フェイスラインスリム化計画:

5回(7/29)→ 7回(8/7)


ライティングの問題集を1冊加えましたが、現在休止中です。

この週末、英語とは全く関係のないことをちょっと考え込んでいて、学習ペースが落ちてしまっていました。
恥ずかしながら、ビールの飲み過ぎ→日中調子が出ない→また気持ちが落ち込む、という悪循環も。

昨夜~今朝あたりから復活し、また学習の意欲が復活してきています。

調子上がらなかったなぁ・・・と思っていたけれど、記録を振り返ってみると、思ったよりできている。

これを見て、ますますやる気が出てきました。


そして、やっぱり♪
ヴァ夏GRAMMARousのほうで新しい英語学習仲間サンと出会えたことが、本当にうれしかった♪


明日からの新しい週、ますます頑張っていきまっす!







にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/729-7020bbcd