2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ
  0 comments
  0 trackback

【第3回 ヴァーチャル夏休み】 私の目標

7月21日、本日より第3回 ヴァーチャル夏休みが始まります。

今年の「ヴァ夏」の目標は、以下の3点で行きます!

(1) 国連英検特A級受験に向けた学習 

(2) 課題図書(洋書1冊、和書1冊)

(3) 体力のある健康な体に (Wii Fit Plusによる運動、体重2キロ減、体脂肪率の減少を目指す)


以上が、ヴァ夏告知ページのほうに宣言してきた内容なのですが、細かい数値目標などを改めてこちらに書きとめておこうと思います。

(1) 国連英検特A級受験に向けた学習 

国連英検特A級に向けての課題は、「語彙力アップ」「速読力アップ」「エッセイライティング力アップ」の3つ。

この夏は「語彙力アップ」「速読力アップ」の2つに絞ります。

語彙力アップ: LingQ 登録語数 12000語到達 



速読力アップ: 英字記事 200まで到達 (これは夏休み前から始めています。現在83個目。約120個を1日3つのペースで進めます。

(2) 課題図書(洋書1冊、和書1冊)

以下の2冊です。和書のほうは、レファレンス的に読んで、これをもとに英字記事を探して読んでいきたいと思います。

The World Is Flat: A Brief History of the Twenty-first Century
The World Is Flat: A Brief History of the Twenty-first CenturyThomas L. Friedman

Picador USA 2007-07
売り上げランキング : 931


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


世界紛争地図 角川SSC新書
世界紛争地図  角川SSC新書「世界情勢」探究会

角川SSコミュニケーションズ 2010-03-10
売り上げランキング : 47718


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


(3) 体力のある健康な体に (Wii Fit Plusによる運動、体重2キロ減、体脂肪率の減少を目指す)

運動が苦手、運動が苦手と言い続ける日々はおさらば。
体力アップ、そして見た目もスッキリさせたい!

Wii Fit 8耐

実は7月に入り、フライングスタートしています。夏休みが終了する8月31日までに、合計運動時間8時間を目指したい! 今のところの計算では、1日10分強やれば達成できます。踏み台昇降が1セット10分なので、まずはこれをとっかかりに、いろいろ運動してみたい。

iPhoneアプリ、Fit for Rhythmを使った、こまめな運動
これも同様に7月に入ってからスタートし、ものすごくハマっています。
勉強の合間などに、リラックスも兼ねて運動したいと思います。

(番外編) 音読フェイスラインスリム化計画:

ツイッターでお友達二人とこっそりひっそりやっています(笑)
毎日英字記事を音読することで、どれくらいフェイスラインがすっきりするか実験中。
みんなで、ビフォアの写真も撮りました!



以上です♪
(実は普段からルーティンにしている数値目標などもありますが、今回は「ヴァ夏」のみの目標を書きました)

これから個人的に週に1度レビューを書いていこうと思います。

企画を発表した時点で、自分が一番ワクワクしちゃって、今日の勉強消化量がハンパないです(笑)。

飛ばし過ぎず、へこたれず。

40日を有意義に過ごしたいと思います!





にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/726-23d98028