2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ






にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!


Posted by なぼ
  2 comments
  0 trackback

国連英検を受験してきました (人体実験・記録編)

私が国連英検を受験した理由は、以前こちらの記事にて書いております。

ico_arrow42r_1.gif  行くよ!究極の人体実験 ~国連英検にむけて、本格スタート

今日は受験記の番外編、「人体実験」の現状報告として、目に見える学習数値をできる限り記しておこうと思います。

今回の記録に最も役に立っているのが、英語学習サイトLingQ.



・現在の語彙数=9899語
先月増えた数字が477語。本格的な国連英検学習を意識してからは、2000前後増えたと思います。
それでもまだ圧倒的に足りない。
LingQを利用している皆さんの数字と比較すると圧倒的に少ないです。
特A級合格までにどれだけのばせるか。楽しみです。

・英字記事(文字数)トータル=69942語
記事によって500語くらいだったり、2000語くらいあるものを読むときもあります。
自分の今までの水準と比較すると、かなり上出来な数字です。
これも今からのペースメーカーとして数字を使いたいと思います。
(もちろんただ文字数だけを増やすのではなく、戦略的に読みます

・リスニング時間=633分
国連英検A級にはリスニングがないので、「試験テクニックを磨く」的な聴き方はしていません。
家事の間のながら聴き、それもBBCのポッドキャストがほとんどです。
「今、何が世界で起きているのか」を知る、情報収集のために聴きました。
今後、それプラス、The Clash of Civilizations: And the Remaking of World Orderを、電子書籍・オーディオブック版合わせてチェックしていこうと思っているので、その分トータル時間は増える予定です。

・ライティング語数=1635語
・・・やっぱ少ない。
書きます。四の五の言わずに書きます。



私達がヴァーチャル英語部でやっているリスニング企画、ライティング企画もモチベーション、ペースメーカーにしながら学習を進めていこうと思います。






うん、がんばる。





にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Comment

.( says... ""
こんにちは。A級受験する予定の者です。ブログ非常に参考になります。通勤電車の中で対策本をやっていますが、国連英検は内容が良いですね♪ 
2013.04.17 22:14 | URL | #e5GaTn1Q [edit]
なぼ says... ""
初めまして!
コメント、ありがとうございます。
「参考になる」とおっしゃっていただいて、本当に嬉しく、励みになります。
これからも実況中継スタイルで日々の学習について書いていきたいと思っておりますので、何卒よろしくお願いします。
2013.04.18 12:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/716-158c18c6
