2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ

スポンサーサイト





にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!


Posted by なぼ
  2 comments
  0 trackback

国連英検を受験してきました (その2)

今日は国連英検受験記録の2回目。

受験後の反省点です。

大きく上げると、以下の二つ。

・時間配分がうまくできなかった

・語彙力の圧倒的不足




まず、時間配分について。

実際に受験してみて、あれほど時間が足りなくなるとは思いませんでした。
削れる部分として考えられるのは、長文を読むスピードを上げることとエッセイの手書きスピードの向上。

長文は日ごろから英字記事を読む際に、長めのものも選ぶようにしスピード重視で読む訓練も取り入れること。

エッセイは、どのあたりまで下書きするか要確認。日ごろから手書きの機会を作っておくことも必要。



語彙力について。

「あとだし」になるので、書くのをためらったのですが・・・。ええい、素直に書いてしまおう。

語彙力が足りないということに関しては、実は試験1週間ほど前に気づきました・・・。
国連英検は過去問がほとんどなく、手元にあったのが2回分。
1回目は、本格的に学習を始める際に解いてみていたのですが、2回目を解いたのが試験の1週間前。

2回目は絶対もっと早くにやっておくべきだった・・・と心から思います。

ここ数カ月の学習の成果もあるのか、1回目の感触と全然違いました。

並べ替えがものすごく早くできるようになっていてビックリ。動詞の形を直す問題も、文法のカンが効いてくるようになり、意外とスムーズに解くことができました。

そして、悪いほうに感触を取り違えていたのが、語彙について。

1回目に解いた時に気づくべきことだったのですが・・・ホント、語彙が全然足りてない。
消去法が使えないということは、圧倒的に足りていないんです。

普段英字記事を読んでいるし、自然に増えていくだろう・・・と甘く見ていました。
あと、今回やっていた記事読みは、主にエッセイや面接のための情報・知識増強のためだったので・・・。
語彙増強に力を入れた記事読みも取り入れなければいけないと思いました。



今後は、語彙増強のために、今までやっていたLingQに加えて、以下の2冊も取り組んでみようと思います。これは長い目で見て、特A級の対策にもなると思うので。

Barron's 1100 Words You Need to Know
Barron's 1100 Words You Need to KnowMurray Bromberg Melvin Gordon

Barrons Educational Series Inc 2008-06-20
売り上げランキング : 130


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


(↑38週目でとまってた!)

Basic Word List
Basic Word ListSamuel C. Brownstein Mitchell Weiner Sharon Weiner Green

Barrons Educational Series Inc 2009-04-17
売り上げランキング : 3799


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




反省だけのつもりが、今後の対策も混ぜてしまいました・・・。
次回もう一度、今後の学習について書きたいと思います。










にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Comment

Yuki says... "お疲れ様です"
こんばんは。

国連英検A級受験、お疲れ様です。上の級になってくると、時間配分って難しいですよね。
私はかなり前にC級を受けて合格したきり、国連英検から遠ざかっています。今のところ受ける予定はありませんし。もし受けるとすればB級でしょうね。
2011.06.07 21:03 | URL | #- [edit]
なぼむし says... "Yukiさんへ"
Yukiさん、こんにちは!
ブログへのご訪問&コメントをありがとうございます。

おお、Yukiさんも国連英検を取得されているのですね!!
あまり周りには経験者がいないので、すごくうれしいです。

実は今回、B級を受験してから、約15年ぶりのA級受験です。
試験そのものの勉強ももちろん楽しいのですが、今回は、自分の勉強法・どのように力がついていくかをモニターもしているので、それもまた楽しみ(?)の一つとなっています。
試行錯誤・・・大好きです!

2011.06.08 09:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/714-f1bc104f
