2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ

スポンサーサイト





にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!


Posted by なぼ
  0 comments
  0 trackback

国連英検を受験してきました (その1)

6月5日(日)。
国連英検A級を受験してきました。

このブログには受験までの学習記録をつけていたのですが、直前の最後一週間、更新がまったくできずにすみませんでした。

実は、火曜の夜から寝込んでしまい、直前の土曜までグズグズやっていました・・・。

直前の体調管理がしっかりできなかったこと。まずこれが大きな反省事項です

あと、試験の手ごたえに関してなのですが、これは体調云々を言い訳にするわけでは決してなく、反省すべき点の多い結果となってしまいました。

次回受験につなげるべく、今回の受験の記録をしっかり残しておこうと思います。

長くなりそうなので、数回に分けます。
まずは、昨日一日の記録から・・・。



午前5時すぎ:一度目が覚める。6時半に起きる予定だったので、もう一度寝る。(前の晩は23時台には寝ることができていたので、眠気はなかった)

6時15分:目ざまし前に起きる

7時30分:家を出る

行きの電車は各駅停車に乗って、国連英検指定テキストを読みながら過ごしました。
直前でも割と頭に入ってくる。地雷に関する記述箇所を、思いがけずじっくり読みこんでしまっていました。
この直前に読んだ箇所が、第1問の国連知識のところで1問出た
ので、すごくラッキーでした。

9時ごろ:会場に到着 

名古屋に着いた時点ではかなり到着が早くなりそうだったのですが、会場がかなり分かりにくいところにあり、結局9時すぎに到着となりました。時間に余裕を持って出ていてよかった。

9時半~10時10分:受験教室内で指定テキストを読みこむ

教室内では、クーラーの吹き出し口を確認して着席(自由席)。

始まるまでの時間はテキストを読んで過ごしました。さすがにこの頃になると浮足立ってくる(?)ので、テキストに飽きた頃には、自分の英語学習ノートを見て、落ち着くようにしました。

10時30分~12時30分:テスト

もうとにかく目の回るような2時間でした。
とにかく忘れないうちに・・・と国連知識のところを数問解きかけ、エッセイのトピックが気になってチラ見。

「(地震後の)復興のために、日本は他国とどのように協力していくべきか」

というタイトルでした。準備の際に4つほどエッセイを書いたうちの一つが、災害に関することだったので、「これも何とか書けるぞ」と少し安心し、問題を解き始めました。

始まる前に時間配分を決めていましたが、全く守れず焦る焦る・・・。

結局、エッセイを書き始めたのが、残り50分くらいの時。
そしてエッセイを書き終えて、字数を数えたり、細かい部分の書き直しをしていたら、残り数分。
マークシート部分の見直しは一切できずに終わりました・・・。

(補足メモ)

・熱中症予防のためか、試験中も水分補給が許されていました。
咳が出ると嫌だったので、ペットボトルを机の上に置いておきましたが、結局飲む余裕もなく終わりました。

・問題用紙表紙に書かれていた注意に、「途中退出はできない」となっていたので、トイレに行きたくなりませんようにと祈っていました(!)。

・試験の途中で、「終わったら退出してよい」という時間が告知されて、数人出ていく方がいらっしゃいました。



試験が終わり、外に出てフラフラ歩いていると、黒山の人だかりが。

SBSH0108.jpg

劇団四季のミュージカル会場でした・・・。

頭も何にも働いていなかったくせに、とりあえず写真だけはとっておく・・・。

その後、名古屋駅に戻りスタバで国連知識の箇所を大急ぎで復習。(テキストに出題された箇所を書き込んだ)

雑貨屋で記念の(?)ハンカチとマスキングテープを購入、JR高島屋に寄ってロクシタンの石鹸も購入。

買い物が終わったら、急激に残り体力メーターも少なくなり、そのまま帰途につきました。
(電車の中で反省点をiPodTouchのメモに書きなぐりました



夜はいつも通り(?)晩酌をしましたが、なんだか不思議と酔わず・・・。

夜中にハッと目が覚めて・・・

「ああ・・・私、悔しかったんだな・・・」

とハタと気づいて、再び眠りにつきました。



翌日、これを書いている今は、大変すっきりした気分です。
何をすべきかハッキリわかって、今すぐにでも走りだしそうな感じ。

ただ、ここ最近日曜に行事が続いていたのですが、「月・火あたりで無理する」→「そのまま体調を崩す」みたいなパターンに陥ってしまっていたので、今日ぐらいはゆっくりと過ごすことにします。



試験に取り組んだ後の反省点、自分のこれから取り組むべき課題など、また記事を改めて書くことにします。







にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/713-00fb5f89
