2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ
  0 comments
  0 trackback

「英語学習も」1冊のノートにまとめなさい その3

英語学習を1冊のノートに」シリーズ。
多くの皆さんに読んでいただけて、すごく感動しています。

気をよくして、今日は、その3。

ノートに書くモチベーションを上げる(=もっと英語学習を頑張って進める)ためのtipsのひとつをご紹介したいと思います。

l_lt01_01.gif


その秘訣とは・・・

今日のノートの場所をあらかじめ作っておいてあげることです。

場所づくりのために私が使っているのは、これ。

5645254300_08ea8be8a2_m.jpg

日付スタンプです。

この本で見て、「スタンプっていいな~♪」と思っていたら、なんと百均セリア→キャンドゥ)で見つけて。

字体も作りも全然問題なさそうだったので、早速購入しました。


使い方は、いたってシンプル。

一日の初めに、今日の日付をスタンプする
のみ。

こんな感じ。

5644923451_1db3d2fa1a_m.jpg
5645259550_9b4fbbf523_m.jpg

スタンプを押すだけなのに、どうしてこんなにテンションが上がるんだろう。

それはきっと、

・ここから新しいスタートなんだと意識できる

・専用の場所が作ってあることで、それを埋めようという気持ちになる


からなんだと思います。

これは、手書きの日付では、ちょっと得られない効果かも。



ちなみに、日付のスタンプだけ押して、結局何も書けない(勉強できない)日もあるにはあります。

そういう時は、次の日の日付をそそくさと押しながら、「しっかりせーよ」と自分を戒めます。

どっちにしても、日付スタンプ効果、バツグン。

ぜひ皆さま、試してみてくださいね!

l_lt01_01.gif

【参考文献・商品など】

文中のこの本とは、これ。↓

モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方
モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方堀 正岳 中牟田 洋子

ダイヤモンド社 2010-09-10
売り上げランキング : 4347


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



そして、紹介されていたスタンプはこれ↓(2011年4月23日現在、アマゾンでは1050円となっています)
今の百均スタンプも全然問題ないけど、また何かいいことがあったら、ご褒美に買ってみようかな。

【Colop】コロップスタンプS120+交換黒インクセット
【Colop】コロップスタンプS120+交換黒インクセット
コロップ
売り上げランキング : 27894


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


l_lt01_01.gif

今日の数字
14

歩数5000歩越えがとうとう14日=2週間を越えました!!
今日は雨で記録が途切れるかも・・・ここに書いて、あとに引けない状況にして頑張ります。







にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/697-505f1531