2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!


Posted by なぼ
  0 comments
  0 trackback

日本史方式

さっき気付いて、ハッとしたこと。

日本史って、小・中・高で3回習うよね。(科目選択によっては2回の場合もあるか)
あのシステムって、最強。

最初に、土台となる主要な歴史事項について学んでおく。
そして、その骨組みがあるところに、より詳細なことをつけ足していく。


これって、どんな学習にも応用できる。
というか、学習ってそういうことだと思う。

自分の中で、最初に骨組みをしっかりと組み立てておいて、それに肉付けしていくイメージ。


当の日本史は、細かくなるごとに嫌いになっていったんだけど(!)、
自分の興味のあることならば、その肉付け作業が面白くてしょうがない。
自分の中で、知識が太く、しっかりと育っていくのがイメージできるから。
だから、文法学習や時事問題についての学習を、いつまでたっても続けていられるんだな・・・。

今日の気づきでした。

l_lt01_01.gif

今日の数字
4444
4月16日0時現在のEvernoteのノート数。
ゾロ目だ。
ゾロ目ってなんか怖いの私だけ? デミアーン!





にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/692-fbcf4283
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。