一から学ぶ宣言

国連英検。
自分が興味のあるテーマで、今読んでいるのは、この本。

民族という名の宗教―人をまとめる原理・排除する原理 (岩波新書)民族という名の宗教―人をまとめる原理・排除する原理 (岩波新書)
なだ いなだ

岩波書店 1992-01-21
売り上げランキング : 285936

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


学生時代、サークルで読んだので、本の中に赤線がたくさん引っ張ってあるのだけれど・・・。
まぁ、見事に覚えてない。
初めて読む本がごとく、「ああ、そうなんだ!」と思う発見ばかり。

l_lt01_01.gif

突然ですが・・・。

”新書50冊読破”プロジェクト、始めます。

「時事問題に興味がある」と言いながら、あまりに薄っぺらな知識しかない自分が、ものすごくイヤ!
もう、この年になると(!)、「あんた、そんなことも知らないの?」なんて言ってくれる人はいなくなる。
自分でしっかり勉強していかなきゃ、イタイ子で終わっちゃうよ・・・。

新書と決めた理由は、とっても単純。
新書ならとっつきやすい。昔買ったものもたくさんある。

mediamarker(メディアマーカー)
っていう読書記録サイトを利用しているのだけれど、
それで振り返ってみると、ここ数カ月で読んだ新書は3冊。

おお・・・いいじゃない。50冊って目標を思いたったときに、思いがけずもう3冊も読んじゃってるのね!というスタートダッシュ感。

「新書」っていうターゲットを限定することで、攻略意欲も高まるわ。

よし。これより、ガンガン新書攻めていきますぞ。

l_lt01_01.gif

今日の数字

3

ここ数か月で読んだ新書の数。
今年中に50を目指してがんばっちゃうもんね・・・と唐突に宣言。










テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

自分がメディアマーカーに登録することを忘れていることに気付いたw

>エミコフ

意外なところで、お役にたててよかったですw

「あなた、そんなことも知らないの?」
私でよろしければ言って、刺激してさしあげましょうか。

新書50冊かー。週1ペースだね。いつも心に留めておけばペースを守れる気がする。がんばれー。

>yukoさん

ひー!今言われているところを想像して、それだけでゾクゾクきた・・・。

実は早速今日この本を読み終え、次の本を読み始めました。
ここに書いてよかった。いい波に乗れる気がしています。
ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング