2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ
  0 comments
  0 trackback

【国連英検】わたしの戦略

前回の記事には、拍手や応援コメントをたくさん頂戴しまして、本当にありがとうございました。
みなさんに見ていただいたことで、いよいよ気持ちにエンジンがかかりました!



1月と2月は、様子見の期間を過ごしていました。

試験日まではかなりの期間(6月初旬・決意した時点であと5カ月強)があったため、
様子見期間=ウォーミングアップ期間とし、いろいろな学習項目を試していました。

(いきなり試験勉強モードに入るのではなく、移行期間、ソフトランディングという感じです。
取り組む項目もじっくり練ることができるので、お勧めです!)




私が、今の時点で取り組もうと思っているのは、以下の9つの項目です。

・BBC Morning Commute (耳から情報・語彙を得る) 20

・手元にある国連英検問題集2冊のうち、1冊を完成させる(どれくらい点数が取れるか、苦手分野の分析)  20

・1日に1つは国際関係の記事を読む。(自分のブログ課題やディスカッション等で読む分もあるので、合わせると2記事~ペースとなるはず)  15

・上記記事の語彙をLingQ保存していく。15

・ナショナリズムを中心とした知識input (日本の新書を読みます。ナショナリズムは昔から興味のある分野)20

・英作文 まずは習慣づけ。20

・CNN Videoの視聴。学習した内容をTumblr(ナボムシ学習帳)に。15

・語彙対策として、国連対策問題集に載っていた「時事記事から3文ノートに書き写す」を試す  10

・朝日新聞読む  (空き時間に)



項目の後ろの太字の数字は、かけようと思っている時間です。
すべて合計すると、2時間。

以前のように朝勉はしていないため、まとまった時間はとれません。

日中に少しでも時間ができたら、この項目一覧の中からピックアップする形でやっていきます。

そして、もちろん一日に全部はやりません。(今のところは)

英検1級受験時も大活躍したノルマ表の出番です。

ノルマ表をつけることで、バランスをとりながら学習をしていきたいと思います。
(項目も定期的に変更して行く予定です。)



3月に入って、いよいよやる気にエンジンがかかってきました!
項目も2月中に考えてあったから、今日すぐからでも取り掛かれます。

さぁ!やるぞ!!

まずは早めに一通りの過去問(類題)を終わらせることで、自分の弱点発見から行ってみます!





にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/674-624ee070