2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ
  6 comments
  0 trackback

行くよ!究極の人体実験 ~国連英検にむけて、本格スタート

私の今年の目標の一つに、国連英検A級取得というのがあります。

この受験に関して、私には、ものすごく大きな目的があります。

それは・・・

「熱意と綿密な計画があれば、資格は必ずゲットできる(=夢をかなえられる)」のを証明すること。

いわば、究極の人体実験です。

これを実行するにあたり、以前は、英語とは全く関係のない資格の受験も考えていました。
(実は、「色」に興味があって、一度しっかり勉強したいという気持ちもあったので。)

だけどやっぱり、英語で勝負をしたい。

その理由の一つに、今年から「英語講師」を名乗り始めたことがあります。
「元講師」からの卒業。
あの頃はまだつかみ切れていなかった、講師の本分が今になってようやく見えてきた。

どうか皆さん、私が頑張る姿を見届けてください。



とりたいと思う熱意に関して。
実は私、国連英検B級を持っています。
大学の学部・サークルでも、国際問題について勉強してきました。

・・・一応。

そうなんです。大学時代、唯一やり残したことが、ちゃんとした勉強だったのです。
その後も「時事問題に興味がある」と各所で言ってきましたが、果たして知識は深まっているのか。薄っぺらいままなのでは。
一度ちゃんと勉強したい。
この資格が、そのきっかけになる。そう確信しています。

あとは綿密な計画

自慢じゃないですが、中学生の時に、計画を立てるのがうまいねと担任の先生に褒められた私です。
その時の自信を胸に、今まで生きてきています。

講師として(一歩進んで、英語学習コンサルタントとして)、仲間・生徒の皆さんにアドバイスすることがあるでしょう。
その時に、どんな教材を選んで、どんなふうに勉強してきたかを、きちんと説明できるようにしたい。
そういう意味での、人体実験でもあるのです。



最初から全てうまくいくとは思っていません。

ブログでの実況中継ですから、これは失敗だった、軌道修正が必要だ・・・というときが必ず出てくると思います。

それも一切脚色せずに、ありのままに書いていこうと思います。



あと、せっかく自分を追い込むために、これだけ宣言したのだから、
もったいぶらずに最後まで。

2年計画で、国連英検特A級をとりに行きます。

なんで2年か。

2年たって、その次の4月には、下の子が年中になります。
今の時点で年少から入れるか年中から入れるかは決めていないのですが、
年中になったら、講師業を本格化させたい。
(今でももちろん本腰入れて「講師」していますが、できる量・時間に制限があります)

その意味で、この2年を修行にあてたいのです。



書いていて、なんだか胸が熱くなってきました。

今年に入ってから、ちょっとずつ学習項目を試行錯誤し、ようやくそれが形になってきたというのもあります。
(人体実験はすでに始まっています!)

次回は、その項目についても書いてみようと思います。



頑張ります!
どうか生き様、見届けてください!!











にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Comment

かよ says... "頑張って~"
おお~っ、頑張って~。

熱意と綿密な計画があれば、資格は必ずゲットできます!
大学は理系なのに、英検1級、簿記1級を取った私が既に実証済みですwww
例数を増やすためにも是非頑張ってください。
これまでコツコツと英語の勉強をしてきたnaboさんなら絶対大丈夫。

成功するまで挑戦し続ければ失敗も挫折もありません。
頑張って~!!!
2011.02.25 22:28 | URL | #- [edit]
leonie says... ""
かっこえ~!綿密な計画私にも作って!(自分でつくれ!v-17
「成功するまで挑戦し続ければ失敗も挫折もありません。」かよさまのコメントも素敵です。ぐっと来ました。v-347
私も人体実験はじめます!「娘が小学校卒業までに仏ガイド試験合格して英仏ガイド仕事を始める!」v-42
2011.02.26 10:32 | URL | #- [edit]
なぼむし says... ""
>かよさんへ

ありがとうございます~~!
とっても心強いです!!

そうですよね!かよさんは簿記1級もとっていらっしゃるんですものね・・・。
改めてすごいことだと思います。

今回の受験は、自分の中で確固たる信念があるので、今まで以上に頑張れると思います。

>成功するまで挑戦し続ければ失敗も挫折もありません。

この言葉を胸に、頑張っていきますね!
2011.02.26 20:50 | URL | #- [edit]
なぼむし says... ""
>leonieさんへ

ありがとうございます!!(照れ照れ)

>私も人体実験はじめます!「娘が小学校卒業までに仏ガイド試験合格して英仏ガイド仕事を始める!」

leonieさんの宣言をお聞きすることができて、本当にうれしいです!自分の頑張る姿が、皆さんのお役にたつことができたら、これ以上にうれしいことはありません。
一緒に頑張っていきましょうね!
おーう!
2011.02.26 20:57 | URL | #- [edit]
こりゅっか says... ""
がんばってくださ~い!!!心から応援しています。
一緒に人体実験見守っていきますよぉーーー。
私自身も人体実験参加しますっ!
二年でFXトレーダーになる!
今年一年で基盤を作り、来年一年で結果を出す。
「熱意と綿密な計画があれば、資格は必ずゲットできる(=夢をかなえられる)」
私も賛同します!!
がんばりましょーーーーー!
2011.03.04 08:23 | URL | #- [edit]
なぼむし says... ""
こりゅっかさん、こんばんは。
お返事が遅くなってしまい、本当にごめんなさい!

おおお!人体実験仲間が増えて、すごくうれしい♪
目標に期限を設定したら、あとは突き進んでいくのみ。
お互いに夢をかなえるためにがんばりましょうね。
2011.03.08 20:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/673-fc792b95