教室関連の気付き

自宅でやっている英語教室のことで、本日気付いたこと2つ。

1.「今日の」授業準備を一番に終わらせる
水曜の午前は、授業準備、兼、カリキュラム作成などの長期的方針を考えるのに充てているのだけれど・・・。
カリキュラム作りって、一筋縄でいくものでもないから、気付くとぼんやり時間が経ってしまう。
そのうち、「カリキュラム」って聞くだけでもどんよりしちゃって、どんどん取り組むのがおっくうになってしまう。

それならば。
まずは授業準備に取り掛かろう。

ここ数回時間を計測したところ、授業準備にかかるのはせいぜい二、三十分。(午前の部の準備。直前準備はまた別)
だったら、真っ先にこれを終わらせて、すっきりしてから大きいことに取り掛かったほうがいい。

2.教室に早めに入ってリラックス&ウォーミングアップ
教室は実家の一室にあり、それまでは自宅にいる。
今日は、いつもより早くに教室に入って、好きな音楽をかけながら授業準備(午後の部)をしたら、すごく気持ちがよかった。

私自身があの教室にいることを楽しく思えなければ。
私好みにモノをセレクト・セッティング、私好みの音楽をかけて、あの場所にいることを楽しもう。

ゆったりリラックスしたおかげで、今日の授業ではおおらかに子供たちに接することができたよ。




テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング