2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ
  0 comments
  0 trackback

教室関連の気付き

自宅でやっている英語教室のことで、本日気付いたこと2つ。

1.「今日の」授業準備を一番に終わらせる
水曜の午前は、授業準備、兼、カリキュラム作成などの長期的方針を考えるのに充てているのだけれど・・・。
カリキュラム作りって、一筋縄でいくものでもないから、気付くとぼんやり時間が経ってしまう。
そのうち、「カリキュラム」って聞くだけでもどんよりしちゃって、どんどん取り組むのがおっくうになってしまう。

それならば。
まずは授業準備に取り掛かろう。

ここ数回時間を計測したところ、授業準備にかかるのはせいぜい二、三十分。(午前の部の準備。直前準備はまた別)
だったら、真っ先にこれを終わらせて、すっきりしてから大きいことに取り掛かったほうがいい。

2.教室に早めに入ってリラックス&ウォーミングアップ
教室は実家の一室にあり、それまでは自宅にいる。
今日は、いつもより早くに教室に入って、好きな音楽をかけながら授業準備(午後の部)をしたら、すごく気持ちがよかった。

私自身があの教室にいることを楽しく思えなければ。
私好みにモノをセレクト・セッティング、私好みの音楽をかけて、あの場所にいることを楽しもう。

ゆったりリラックスしたおかげで、今日の授業ではおおらかに子供たちに接することができたよ。







にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/670-a59c84f1