2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ
  6 comments
  0 trackback

New Year's Resolutions 2011

昨日、Resolutions書きに来るって言っておいて、酔っ払って寝ちゃった!
心の声に素直に生きた結果です。
できるだけ人に迷惑はかけたくないけれど、傷つけることとかじゃなかったらそれもよいと思った。



というわけで、今日ようやくNew Year's Resolutions 2011を書きに来ました。

メインテーマ:自分の心の声をきき、素直に生きる

サブテーマ:
自分をミゼラブルだと思うことはしない
ペラくない私になる
外に出たい!飛び回りたい!!


これらの目標をもとに、30個のTo-do listを設定しました。
その際に気をつけたのは、具体的な数字を盛り込むことです。
本を○冊とか、体重○キロとか、○万歩とか。
「友達と京都マジカルミステリーツアーに行く」とかには数字が入ってないんだけれど、これも○月にとか吟味することでより具体的になるな・・・。


30個の中から、皆さんに宣言することでもっと頑張れる(あとに引けなくなる!)と思うことだけ、ここに書きとめておこうと思います。(カッコ内は、どのテーマに属するか)

・国連英検A級合格 (「外に出たい!」)
「きちんとした動機・計画があれば夢はかなう」ということを証明するために。
自分の興味分野にドンピシャなこの資格に挑戦します。(ちなみにB級は大学2年の時に取得しています)
今年はA級ですが、最終的には特A級を目指します。

・洋書を6冊読み切る         
・新聞記事を1000個読む(日英あわせて)
 (2つとも「ペラくない私になる」)
友達のyukomillenniumさんを見ていて、昨年末ふと思ったこと。
ああ・・・まさにYou are what you read.という感じ。(You are what you eat.にかけて)
私もそうでありたいと思った。

新聞記事を始め、本の冊数、単語習得数、オンラインディスカッションの参加など、英語・知的欲求を満たす関連のことにはすべて数字を盛り込みました。

・facebookをもっと活用したい (「外に出たい!」)
いきなりむちゃくちゃ細かくなっちゃって、理由の部分をすっ飛ばしているな・・・。
おととし、昨年とヴァーチャル英語部で皆さんと交流してきました。
そこで出会った皆さんと、もっと仲良くなりたい。いろんなことをしたい。
「あの人たち、なんかかっこいいことやっているな。楽しそうだな。」と周りから思われるような、素敵なグループ作りをしたい。
まだ具体的なところまで落とし込めてはいませんが、そういう夢を持っています。
合言葉は、Sophisticated Ladies!
集まりを盛り上げるツールとして、facebookを利用できたらと思います。



以上です。
書き出したら、止まらなくなりそうだったのでこの辺で。
金曜には英語ディスカッションでも、この話題を話し合う予定です!楽しみだな。

あ、もちろん、メインブログ、GRAMMARousも、やる気全開で今年も頑張ります!!

これからも両ブログともに、よろしくお願いします。

nabo










にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Comment

pilot says... ""
今年もよろしくお願いいたします。

もうずっと新年の抱負なんて立てたことないけど、naboさんのブログ読んでいたら、いっこくらい立ててみようかななんて思い始めたところです。

ヴァーチャル英語部も楽しみにしています☆
2011.01.04 15:52 | URL | #- [edit]
yukomillennium says... ""
 呼んだ? You are what you read! 心も栄養満点になれたらいいね~。

そして国連英検A級挑戦宣言!なぼたんならきっと合格するよ~。今年もいい年になるよう頑張ろうね。
2011.01.04 20:54 | URL | #.yO42t5Q [edit]
ペンギン太郎 says... ""
具体的な数字に…、同じこと考えいたところです。この記事を読んで、なぼむしさんに背中を押してもらえた感じでとてもうれしくなりました。
今年もよろしくお願いします。
2011.01.05 08:26 | URL | #yZi9E7qo [edit]
なぼ says... ""
>pilotさんへ

昨年はGRAMMARousのほうで、大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

Resolution、「私もつくってみよう♪」と思っていただけて、とってもうれしいです。
私自身も、読んでいただいたことで、ますますやる気が出てきました!

ともに、いい年にしたいですね♪
2011.01.05 09:23 | URL | #- [edit]
なぼ says... ""
>yukomillenniumさんへ

あは。呼んだのバレた?

そうだね!まさに読書は心の栄養になると思います。
去年は、なんか頭でっかちで、結局たくさんは読めなかったので・・・今年は読みたいと思える本を見つけて(それがなかなか難しいんだけど)、ぐんぐん読んでいきたいと思います。

あらゆる方面で、今年もどうぞよろしくね。
2011.01.05 09:25 | URL | #- [edit]
なぼ says... ""
>ペンギン太郎さんへ

昨年は大変お世話になりました!

「背中を押して・・・」と言っていただけて、本当にうれしいです。
具体的な数字がないうちは、「夢」のままですもんね。

ありとあらゆる数値を計りつつ(計測魔なものでw)、自分の成長を実感していきたいと思っています。

ペンギンさんも、無理せず、でもご自身が心地よいレベルで頑張りたいですよね!

今年も一緒に頑張っていきましょうね。
2011.01.05 09:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/658-518003fe