2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ
  2 comments
  0 trackback

夢の棚卸し中

今日は、年内最後の祝日。
ダンナも今日が最終の休みなので、子供たちを彼に託し、私だけの時間を満喫しております。

先ほどから、今年達成できたことをEvernoteに打ち出しています。
自分のブログや今までつけてきた記録を振り返る作業。
思った以上に気持ちがよいです!

yukoさんエミコフさんと一緒に書き出した、人生で達成したい100個のこと=100 WISH LIST(私たちのブログの名前の由来でもあります)。
その中からも、7つのことをかなえることができていました!

    (→100 WISH LISTミーティングの記事はコチラ

いい気持ちになって、新しいアイデアがわいてきたので、その勢いをそのままに書きにやって来ました。

100個の願いをじっくり見てみると、以下のような分類をすることができます。

・1回きりのこと
「○○へ行きたい」「○○(お店)で~~を食べたい」

・1回きりではあるけれど、そのために努力の必要なこと
たとえば「高級料亭に行く」ならば、それにふさわしいマナーを身につけること、そういう服装を普段から着慣れておくことが必要です。

・ずっと続けていきたいこと
その中でも英語、英語以外の自己研鑽、趣味の充実、見た目や健康に気を使うなど、さらに細かくジャンル分けできます。

・資格取得などゴールのあること
まだ今は秘密ですが、来年は新しい資格に挑戦しようと思っています。

・ほしいモノ
リストにはモノもいくつか入っていますが、それらを手に入れることで、よりよい生活を実現したい・自分自身を表現したいという共通点があります。



ジャンルによって、達成のためのアプローチが異なります。

ずっと続けていきたいこと=日々の生活のタスクに組み込む

資格取得などゴールのあること=取得すべき能力の把握。期日から逆算して、一日にやるべき量を決める。


などなど。

私自身、来年は「1回きりではあるけれど、そのために努力の必要なこと」中心に頑張りたいと思っています。
それを達成するための、さらに細かなTO DOリスト作りも楽しそう。
単純には実現できなさそうなところが、かえって燃えてしまいます。


まずは上記の分類をしっかりして・・・どれを叶えるかピックアップするぞ!








にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Comment

こりゅっか says... ""
初めまして。ランキングから来ましたv-410
ブログのタイトルが、まさに私!と思いまして。
私も今色んな事に努力中ですが、
ほんと1ミリでも進歩しているのだろうか、という状態でv-390
昨夜ちょうど、やりたいことリストを書き出し始めたところでした。
なるほど、こう分類するといいのですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございましたv-411
2011.02.15 18:42 | URL | #- [edit]
なぼむし says... ""
こりゅっかさん、初めまして。
ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

ブログを通して、こりゅっかさんのような前向きな方と出会えるのが、本当にうれしいです。
少し更新頻度が落ちていたのですが、これからはもっとたくさん書いていこう・・・とやる気をいただきました。
ありがとうございます。

これからもぜひ仲良くしてくださいね♪ どうぞよろしくお願いします。

2011.02.16 14:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/652-87a1c733