2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ
  0 comments
  0 trackback

Evernoteのノートブックを減らしたい

Evernote、愛用しています。

ただ。

愛用しすぎて・・・カオス。

昨日、要仕分けのノート600強(いつの間にこんなに・・・)を整理しながら、ふと思いました。

ノートブックの数、多すぎ。


とりあえず分類する上で、小さく、けど深くストレスになっていた原因を一つ突き詰めました。
ノートブックの数が多すぎると、分類時にいちいちスクロールして探さなくちゃならないんです。

そんなわけで、ひとまずルールを決めました。

ノートブックの数は、全画面表示で表示できる分だけにする。

en1.jpg

私のPCの場合だと、36個です。
実はまだ、表示されている上下に、GTD風仕分けボックスや番号をつけていない補助的なノートブックも隠れていたりするんですが・・・。

将来的には、すべてのノートブックが一覧表示に収まるくらいにしたいと思います。



書いていて、ふと思いました。
Evernoteを使っている皆さんは、こんなにカオスにはなっていないのでは!?
ルールを決めました(キリッ、ってやばいのでは!?w

タグでうまく工夫して分けるといいのかな?
また、いいアイデアがあったら教えてくださいね。









にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/639-2de773d9