2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ
  2 comments
  0 trackback

リスニング強化月間、100時間達成!



ようやくリスニング強化企画、100時間を達成しました!!


リスニング強化「月間」
として今年4月に始めた、リスニング時間の記録。
参加してくださる皆さんには続々と追い越され(笑)、半年以上たってようやく100時間達成となりました。
これでようやくブログに達成証(バナー)が貼れます。

リスニング時間を記録してよかったと思うのは以下の3点。

一つめ:記録することで、リスニング時間が増えた
それまでもなんとなく測ってはいたのですが、月に1~3時間とか学習者にあるまじき数字でした。
きちんと記録を始めたことで、数字が増える=成果が見えるのがうれしくて。
ただ記録するという、それだけの行為で、5~7倍くらいリスニング時間が増えました。

二つめ:こま切れ時間を利用するようになった
記録によって時間を延ばしたいという気持ちが芽生えてからは、ちょっとの時間でもリスニングに活かそうという気持ちが自然と出てくるようになりました。
この半年で定着したのは、皿リス(皿洗い+リスニング)とアイリス(アイロンがけ+リスニング)。
嫌だった家事さえ前向きになるほどの威力でした。

三つめ:仲間がいることで頑張れた
参加してくださる皆さんの「○○時間達成しました」の声で、その都度、切れかけた闘志に火をつけることができました。
毎日続けることがいいと分かっているけれど、なかなか習慣づけるのは難しい・・・。
それでも、仲間のtwitterでのリスニング時間のつぶやきをみると、「いかん!私もやるぞ!」という気持ちになります。そして、聴いている音源を紹介してくれている場合などは、「私もそれを聴いてみよう♪」と、いつもよい刺激をいただきました。


100時間を越え、もっと頑張りたい、次のバナーを目指したいという前向きな気持ちにあふれています。
ぜひ、ここで息切れすることなく、これからもリスニングを地道に続けていきたいと思います。

(参加者絶賛募集中です。興味をもたれた方は、ぜひコメント欄などでお声をおかけくださいね!)






にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Comment

says... ""
なぼむしさん、こんばんわ。

もう一つのブログの方、終了しちゃうんですか?!
今日覗いてみたら、ショッキングなニュースが。
新しいブログ開いたら教えてくださいね。

ところで、ワタシは書く方はほぼ毎日やっているものの、聞く方はあまり真剣にやってませんでした。でも確かに他の人が頑張っているの見たり聞いたりするとやる気出てきますね!

また頑張っていきます。

ところでブログを移転しました。
新URLはhttp://blogfsphere.blogspot.com/です。
宜しかったらまた覗きに来てくださいね。
2010.11.23 20:35 | URL | #- [edit]
なぼ says... ""
おお!ふーみんさん!!
コメントをありがとうございます。

楽天ブログの件、なかなかご報告できずに申し訳ありませんでした。
楽天を更新停止とし、GRAMMARousという新しいブログを開設しました。
http://grammarous.net/
文法で英字新聞に立ち向かうブログです。よろしかったらそちらにも遊びに来てくださいね。

ふーみんさんもブログ移転おめでとうございます。
さっそくリンクのほうを、新ブログのほうに変更させていただきました。

ふーみんさんのブログを拝見するといつも、私も書かなきゃ~、書きたい~とムズムズしてきます!
これからもいい刺激を与えてくださいね。
どうぞよろしくお願いします!

2010.11.24 19:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/636-dbdee131