2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ

スポンサーサイト





にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!


Posted by なぼ
  0 comments
  0 trackback

市立図書館・洋書充実計画

ここ数日、作戦やら計画やらの記事が続きますが。

今回もそう。

しかし、本人、書くにあたって今まで以上に興奮しております。

l_lt01_01.gif

単刀直入にプロジェクトの中身を発表しちゃいます。

「毎月1冊、図書館に洋書をリクエストする!」

ちょうど今読んでいるLeaving Microsoft to Change the World: An Entrepreneur's Quest to Educate the World's Children(これも図書館で借りたもの)の内容が、関係あるようで、ないようで、ちょびっとあるんですが。

わが市の図書館。
洋書の棚は1列あるのですが、正直なところジャンルがものすごく偏っています。
少なくとも、私自身が読みたいと思えるものは、あんなたくさんの中に数冊あるかないか。

そこで私は考えました。

「読みたい本がなかったら、リクエストしたらいいではないか!」

至極当たり前のことなんですが、やり方が難しそうという理由で、つい最近までまったくリクエストを利用したことがなかったんです。

でも、やってみたら簡単だった!

今までに3冊の洋書をリクエストしました。
私、洋書に関しては、恥ずかしい程に挫折ばかりで、この長い英語人生、まだ2冊ほどしか読み切れたことがないのです。

それが、図書館の本だと期限もあるし、わざわざ自分がリクエストして愛着があるから、なんか読める!
今、わくわくしながら、先ほどの本を読んでいるところです。

l_lt01_01.gif

現在3冊目にして、なんだかハッとひらめきました。

これから必ず月に1冊ずつ洋書をリクエストして、あの図書館をもっと魅力的にするぞ!

いえ・・・はっきり言って自分のためではあるのですが、自分がリクエストしたことで他の英語学習者さんも新しい本が読めるって、すごく素敵なことだなと思って。

英語学習をしていて、常日頃思うことがあります。
自分の言動・行動がきっかけで、他の学習者さんがやる気になってくれたら、それ以上にうれしいことはないです。

この一人プロジェクト(!)も、わが市で英語を頑張る人たちに、何らかの形で影響を与える(=やる気をおすそわけする)ことができるんじゃないかなって・・・。


l_lt01_01.gif

なんだかそう考えていたら、ワクワクしてきました。

まだお会いしていない、わが市の英語学習者さんへ。一緒に英語がんばりましょうね!








にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/623-2b603d84
