2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ
  0 comments
  0 trackback

英字記事をiPadで読む。- Instapaperを使って-

昨日唐突に宣言した、the Economistの日中関連の記事を読むこと。

わが愛機「パッドちゃん」(iPad)にて、すきま時間・いろんな場所で読み進めています。
(まだ読んでいないの?というツッコミはナシで。毎日ブログ書くと、サボってるのばれちゃうな・・・)

パッドちゃんで記事を読むときには、Instapaperを利用しています。

Instapaper

Instapaperがよいのは、あとで読もうと思って保存しておいた記事を、まとめて読めるところです。

以下のように設定しておくと、ウェブ記事の保存が、文字通り一瞬でできるようになります。

(9月30日補足:Instapaperへの利用登録<無料>を済ませてから以下の作業に進んでください。登録法はこちらです)

【ブックマークレットを使った”カンタン”記事保存法】

1.ウェブ版のInstapaperのページ右下の方にある(赤線で囲った)ブックマークレットを、直接Firefox, またはGoogle Chromeのツールバーにドラッグして入れ込みます。

ipbm.jpg


2.このように入れ込むことができます。(画像のブラウザはGoogle Chrome)


3.保存しておきたいページを開いた状態で、Read Laterボタンを押すと、このような表示が表れます。



4.この表示が出たら、保存完了です。



保存した記事は、ウェブ版のInstapaperで読めるのはもちろん、上述のiPadアプリのInstapaperで読むことができます。

instapaperがよいのは、その見やすさ(余計な装飾が省かれる。表示が崩れない)なのですが、パッドちゃんでのiPadでの読みやすさは、また格別です。
さらに、iPad版では、分からない単語を調べながら読むことができるのが、ものすごく気にいっています。


iPadで英字記事を読むならば、ぜひともお勧めしたいアプリです。

Instapaper(iTunesが開きます) 

Instapaper

注:このアプリはユニバーサルアプリなので、iPad版を購入したらiPodTouchでも使うことができました♪









にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/610-7297d9e4