2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ
  3 comments
  0 trackback

【ノルマ表】とうとう電子化!?

英語ネタなので、本館ブログで書こうとしたのですが、画像がうまくアップできなかったので、こちらに書きます。



約3年以上、愛用してきたノルマ表

毎日の英語学習項目(最近では家事項目も)を書き出し、それができたらマスを塗りつぶしていくものなのですが、成果が目に見えて分かるのがうれしくて、ず~~~~っと愛用してきていました。

このノルマ表、エクセルで作ったものをプリントアウトし、塗りつぶします。
プリントアウトせずにPC上で試したこともあったのですが、「キュッ」と塗りつぶすほうがより充実感があったので・・・ずっと紙で続けてきました。

それが・・・とうとう紙を上回るものを発見してしまったのです。

いつも愛読させてもらっているライフハッカーで見つけたツール。(該当記事はこちら

42Goalsというものです。

百聞は一見に如かず・・・なので、私が登録して試した画像をご覧ください♪



自分で項目を決めて、Yes, No (チェックかバツ)で答えるもの、やった数を記録するもの(ここでは英字記事とPodcastで、それぞれコーヒー、花のアイコンで数が表わされています。アイコンもいろいろ選べます)。

性質が違うものをあわせて試すことができて便利です。
(もう1種類できたのですが。現在お試し中。)

いくつチェックがついたか、全部で何回できたかなど、項目別に集計が出きて、平均も出せるみたい。


これは、紙からオンライン上に移すメリット十分!!!



実は最近、思うところあって、ノルマ表の記入を中断していたのですが、このツールをもうちょっと試してみたいので、記録を続けていこうと思います。

項目を考えるのが、また楽しみだ!






にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Comment

maririn1212 says... "すごい!!"
なぼむしさん
これは、モチベーションUPにとっても役立ちそうですね!(^^)!使ってみます
2010.05.29 07:09 | URL | #- [edit]
なぼむし says... "ありがとう♪"
maririnさん、読んでくださってありがとうございます。

おおっ!使ってくれたら、もっとうれしい♪です。
私、今メニューを考え中なので、出来上がったらまた公開しますね!

2010.05.30 07:02 | URL | #- [edit]
なぼむし says... "つけたし"
maririnさんへ

ごめんなさいっ!
もしかしたら、お返事した分の表示がずっとされてないままでしたよね・・・!?

今あわてて表示させました!!
すみませ~~ん!
2010.06.08 14:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/601-6d0a359b