朝の一連の支度

3月末から始めた早朝学習。
約1ヶ月半続き、ようやく体に習慣がしみこんできた感があります。

以前emikovskiさんに教えてもらったiPhoneアプリtoday+で、その時間も計測しています。



ホイールで自分の設定した動作を選んで、スタートとストップを押すだけ。
簡単に一日の行動を記録していくことができます。



今のところ、自分で気に入っているのは朝の支度の時間を計測すること。
(「朝の一連の支度」と名前を付けています)



これをつけるまで、午前中いつまでたっても気持ちが切り替わらなかったんです。
そりゃそうだ。服も着替えていない、家事も終わっていない。でも英語学習に手をつけたり、ネットサーフィンしたりしてる。

これではいけないと思い、朝しなくてはいけないことを書き出してみました。(順序はこの限りではありません)

・朝ごはんの支度(パン焼くだけだけど!)
・皿洗い(前日にしていないことが多い)
・子供を送り出す
・歯磨き・洗顔
・着替え
・洗濯
・その他、掃除や布団干しなどの気付いた家事

これらを「朝の一連の支度」と名付けて、時間計測しています。
(洗濯は2回することもあり、時間を食うので、1回目を干し終わるまでとしています)

時間を計ることで、早く終わらせようという意識が働いて、だいぶダラダラが減りました。
8時半までにはこの一連の支度を終えて、気持ちの良いスタートが切れます。


目下の課題は、切り替えた後の午前の時間をいかに有効に過ごすか。
上の子が学校に行っている間、下の子中心の生活になるので、きっちり時間割を作るのは難しいですが、これも名前を付けて時間を区切ることで、少しでも有効な使い方ができたらと思っています。



ひ!
これを書いている今、お化粧もしていないよ!
この後、子供と出かけるので、さっさと「一連の支度」終わらせま~す!





テーマ:勉強している主婦 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング