2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ

スポンサーサイト





にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!


Posted by なぼ
  4 comments
  0 trackback

いいなぁ

お兄ちゃん(6さい)に対して、求めすぎているのか、しかってばかりで反省しきり。

あまりにガミガミ言ってしまうもんだから、言おうとしたことの半分は黙っておこうとチャレンジしてみたけど、長くは続かず。
(半分にしたら、単純にガミガミの量が半減するかな、と思って)


そんななか、昨日の出来事。

実家にエアコンの設置工事が入ってて。

工具とか、組み立てとか、異常に興味を示すお兄ちゃん。
「誰?何しに来とるの!?」と、着いた車の中からすでに気持ちはそちらへ!

「行ったらじゃまになるで、あかんよ~」といってたんだけど、
下の子におっぱいやってるすきに・・・

・・・工事のおじちゃんに話しに行ってました。
すっごい、自然な感じで。

うーん、すごいなぁ。
私、子供の頃、極度の人見知りで、うちが自営だもんでお客さんがすごく出入りするんだけど、ものすごいスピードで逃げて、隠れてたんだけどな・・・(笑)。
恥ずかしい話、高校生くらいになっても、そういう大人の人と話せなかったもん。

お兄ちゃんのそういうところ、ちょっといいな、と思った出来事でした。




にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Comment

こと says... ""
はじめまして!
よくお邪魔させていただいています。
英語学習中の主婦のものです。
私も最近2人目が生まれ、上の子をしかってばっかりで
反省しています。
うちは上の子が2歳なので、最近はまだ生まれて2年で家族が一人増えて一番環境の変化について来れてない子はこの子かも知れないんだし、と思ってみたり、幼稚園の先生から1つ叱ったら10個褒めてあげましょう、と母が言われたと言っていたので実行しようとしてみたりしています。
お互い大変ですが、がんばりましょうね!!
2008.11.20 13:13 | URL | #- [edit]
なぼむし says... "ありがとうございます!"
ことさん、はじめまして!
ようこそ、お越しくださいました♪♪
読んでくださっていたなんて、感激です!
独り言のようなブログで・・・最近はかなりさみしい状態でした。
コメントいただいて、本当にうれしいです!
ありがとうございます。

ことさんのおうちは、2つ離れているのですね!
2歳の頃って、本当、すごく大変ですよね・・・。
(確か英語では、terrible twoというのですよね)
うちは6つ離れているのですが、「もう6歳でしょ」といろいろ求めすぎてしまって・・・。
まだまだ子供なのに・・・。
結構お兄ちゃんとして、下の子をかわいがってくれているのに、いいところは「当たり前」、悪いところばかりしかる・・・というふうになっていた気がします。

「1つ叱ったら、10個褒める」って、いいですね!
それくらいでちょうどいいのですよね!!

ことさんにコメントをいただいたことで、ふと立ち止まって、いろいろ考えるきっかけになりました。
本当にありがとうございます!!
ことさんも英語を学習されているのですね!
育児に勉強に、これからもお互い頑張りたいですね!!




2008.11.21 11:03 | URL | #- [edit]
かつお says... "オレも子育て仲間入りー!"
なぼさーん!!

ウチの小僧様、君臨なさったぞーーー(゚∀゚)!!
誕生日は24日です。
2,980gのチンコ付きでした(゚∀゚)!!
2008.11.25 21:47 | URL | #0HOKY7q2 [edit]
なぼむし says... "かつおさんへ"
かつおしゃん!!!
おめでとう~~~~。本当におめでとう~~~!!!

ブログ見てきた。超かわいい・・・。
わかるよ・・・その舞い上がり具合(笑)。
病院でのあの幸せな気分思い出したら、私ももう一人ほしいくらいやもんwww
(二人目を出産して以来、なんか考え方が変わった!!)

これから、親トークをかつおしゃんとできるのが楽しみ!

退院してからが、楽しみやね!!
夜中に泣いたら、あやしてあげるのじゃぞ!!!
2008.11.26 23:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/447-b303ed0b
