2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ

スポンサーサイト





にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!


Posted by なぼ
  1 comments
  0 trackback

産まれました!

4月24日13時24分、3458グラムの第二子くん(男の子)を出産しました!

予定帝王切開にて出産。
胎盤がおもすぎて、通常のはかりに載らなかったそうです(笑)。それで、あんなお腹大きかったのか。

前回の帝王切開では、とにかく痛くて怖くて、パニック・・・術後も泣いてばかりだったのですが、今回は説明をちゃんと受けて、安心して手術に臨めました。

痛みもほとんどなくて、すごい!!って思ってたら、2、3日後にやってきて、「ああ、そうだった」と思い出しました。

ちなみに、日に10本とか、点滴するんです(笑)。むくみまくりでした・・・産後数日。
4日後に授乳も始まり(ホントは2日後にガンガン出てましたが、うまくやれず・・・焦りました)、わたしの体重も減りつつあります!
(産後10日で、8キロ減ってる)

お腹はまだポッコリでてますが(笑)。

まだ断定はできませんが、第二子ちゃんは、よく眠る子です。授乳後、3時間くらいすやすやと・・・お見舞いに来てもらっても、すやすや寝てます。

(そういえば、お見舞いには、中高の友、英語学習「同志」の友、ママ友、同じアパートのママ友がきてくれて、ものすごく嬉しかったです・・・みんなそれぞれ別のところで知り合った、一対一のお付き合いのできる友です)

6年たって、再び出産し・・・ようやく、落ち着いて、赤ちゃんと接することができてます。上の子のときは、完全に腰が引けてました・・・。ホント、どうしていいかわからなくて、余裕が全然なくて・・・。
今回は、自信持って、親バカできそうです(笑)。

そうだ・・・上のときは、妊娠中に仕事辞めて、「あきらめ」きれてなかったことも、産後の気持ちに関係があったのかも・・・思いがけず産後8か月で、職場復帰できて・・・その後の3年、悔いはないけど、子育てから逃げてた面も多々あると思う・・・。

今回は、妊娠前に英検1級合格できたから・・・なんというか、また頑張れる自信があるし、第二子が幼稚園に入るまでの4年で、もっと英語ブラッシュアップしていくのが楽しみ。子育てに真正面から向き合い、楽しみながら。

なんか、熱い日記になりました・・・。

実は、これだけ張り切って書いてますが、血圧が上がって、退院が3日延期・・・。
昨日の時点では、今日退院できる予定だったので・・・がっくり。上の子が一番さみしいだろうな・・・4日を指折り数えて待ってたから。

結局、GW明けに退院です・・・。

家族のために、しっかり休まなくっちゃ・・・。




にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Comment

なぼむし says... "Nさまへ"
こんにちは!!
お返事がこんなにも遅くなってしまい、本当にごめんなさい。

Nさんにいただいたメッセージ、とってもうれしかったです!
共感してくださって、そしてお互いに前向きになれて!
2人の子供の育児を、一緒に楽しんでいきましょうね!!

最近、二人目クンは、まとまって寝る時間が増えてきて、うまく時間を使えば勉強もできそうな感じです。
・・・体力がついていかず、本格的にはまだムリかな(笑)。
焦らずいこうと思います♪

また新しいブログのほうにおじゃまさせてくださいね。

これからもたくさんお話できるのを楽しみにしています。

2008.07.31 11:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nabo.blog57.fc2.com/tb.php/418-83aa28a8
