FC2ブログ

「なぜ、やめたいか」 自問自答することの大切さ  #習慣 #節酒習慣

「節酒してやる!」と熱く心に火がついた、その時。

たまたま、古川武士さんの「やめる」習慣という本が手元にありました。






これを手にしたのは、例の「言い争い」の起こる前。

その時点では、まさか自分が節酒をスタートするとは思っていませんでした。


=====


偉そうに聞こえるのを承知で言えば、

私自身、習慣に関する本を出版していますから、

習慣をつけることについては、自分なりのやり方がありますし、

それに対する自信もあります。



ですが、この本を読んで、

私が今まで身につけてきていた習慣(何かを増やしていく習慣)と、

アルコールやタバコなどの嗜好品、ゲームの時間などのように

何かを減らす習慣は、全く違うものであること、

アプローチも変えて臨まねばならないことに気づきました。



中でも、この本を読んで、一番良かったと思うのが、

「なぜ、やめたいのか」、しっかり自問自答することができたこと。



それまで、漠然と「やめた(減らした)ほうが体にいいから」と

節酒を試みたことがありましたが、

ふんわりとした動機では、やめる、減らすという難しい習慣は続きませんでした。



この本には、具体的な質問の項目がたくさん載っています。

それらに答えながら、「なぜ自分がお酒をやめたいのか」

しっかり自分の心と対話をしました。

大げさではなく、ノート10ページ分ほど。

私自身の中で、ふんわりしていた理由が

はっきりと、「〜したい(〜でいたい)からやめる」

そう思えたことは本当に大きかったです。

(最終的には、私は「やめる」ではなく「減らす」に落ち着きました。)



次回以降、私が具体的に取った行動を、

少しずつ書いていきたいと思います。

ここからの部分は、こちらの本の内容ではなく、

自分が試行錯誤しながら、取り組んだ方法を紹介していきたいと思います。



ぜひ楽しみにしていただけると嬉しいです。


それでは、また。すぐに。





にほんブログ村 英語ブログ 英語資格・英語試験へ
にほんブログ村








ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

カウンター・ランキング