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すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

習慣の力で節酒ができるようになった話 (1)成功報告  #節酒習慣 #3ヶ月習慣付けチャレンジ

2018/08/23
節酒習慣


5月12日から行っていた、個人プロジェクト。

「節酒の習慣づけ」(#節酒習慣)

先日、8月11日に無事、終了することができました。







「週2回(土曜日と月曜日)休肝日を持つ」

ことを目標に、3ヶ月間過ごしてきました。

ここ何年も、ほぼ毎日晩酌をしていた私が、

期間中、24回の休肝日を持つことができ、

期間終了後も、土・月のペースを守ることができています。



これからずっと週2を保つことが目標なので、

正確には、まだ成功したと言い切るには早いのですが・・・。

自分の中で、「土曜と月曜は休むものだ」という考えが当たり前になってきたことが、

何より、この習慣づけを行った成果だと思っています。





実は、この習慣づけができたことに気を良くして、

次に挑戦したいことが出てきており、

気持ちは完全にそっちに向かっているのですが(笑)。

できた喜びを忘れず、また、なぜ成功したかを残しておくことが、

今後の挑戦にも活きてくると思うので。

数回に分けて、今回の挑戦について振り返ってみたいと思います。





画像は、毎日 Instagram にアップロードした、

#節酒習慣 の報告です。

これを書くことで、自分の気持ちも整理ができたし、

何より、「いいね」や応援のコメントが、毎日を頑張る励みとなりました。

この場をお借りして、応援してくださった皆様、

本当にありがとうございます。


一部を、こちらにも載せておきます。








それではまた、次回以降の記事を楽しみにしていただけると嬉しいです。




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なぼ
Author: なぼ
Naomi Yokoi  
英語講師。

大人になってからのやり直し学習(国内のみ)で、
英検1級、TOEIC990(満点)、国連英検特A級を取得。

習慣の実践で、さまざまな目標を叶えていく日々を、ブログにて発信しています。



【直近の目標達成】

・10年以上毎晩飲酒→週2〜3回休肝できるように

・完全独学で、スペイン語技能検定4級合格

・2019年12月からダイエット継続中(現在マイナス2キロ)
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