FC2ブログ

今年のテーマは「成果を出す夏」に  (「ヴァ夏」個人目標) #vana10

毎年主催している、ネット合同学習企画、

「ヴァーチャル夏休み」(通称:「ヴァ夏」)。

なんと、今年で10年目を迎えます。

ヴァ夏を始めるきっかけとなった上の子(当時小学校1年生)は、

なんと今では、高校1年生。

その頃とは、夏の過ごし方も大きく変わりつつあるけれど、

年に一度のこの期間を、成長の機会として、

楽しみながら過ごしていきたいと思います。


=== 詳細、参加方法などはこちらをごらんください ===

第10回 「ヴァーチャル夏休み」を開催いたします! #vana10 100 WISH LIST 




=========

ここからは、私個人の「ヴァ夏」の目標について書いていきたいと思います。

今年の自分自身のテーマは、「成果を出す夏」です。



もちろん、今までの9年間も、「成果を出したい」想いは

ずっと持っていました。

ですが、ここ最近で、

行動の目標(例えば、「ウォーキング◯キロ」)を決めて、

それを達成するのも大切
だけれど、

なんのためにそれを行っているか、

それによって叶えたい目標の方で成果を出す


ことが大事だ思うようになりました。

(例:ウォーキングによって「体脂肪を減らす」)



なので今年は、叶えたい目標をきちんと宣言したいと思います。



(1)体脂肪率の平均を、今年1月の数字より減らす。

そのために、

・#節酒習慣 の継続 (週2回の休肝日)

・ジムの日以外、毎日必ず、Runkeeperを起動(=歩きに出る)

を必ず行います。



(参考画像)

体脂肪率(平均値)グラフ:節酒を始めた頃から、順調に下がってきています。



毎日の #節酒習慣 報告 (Instagramにて)



最近は、RunkeeperもInstagramに報告するようにしています







(2)放送大学「初歩のスペイン語」合格 

(+10月のスペイン語検定5級に向けての、学習習慣づけスタート)


これに関する行動目標は、動きながら考えていきたいと思っています。







(3)When: The Scientific Secrets of Perfect Timing を読み終える




これに関しては、行動目標を書いていますが、

これをすることによって、さまざまな目標を叶えたいと思っています。

・習慣に関する洋書をもっとたくさん読んで研究したい

・「読むこと」自体を習慣づけたい

・英語に常に触れておきたい




本当は、もっとここに書いておきたい目標(主に行動目標)があるのですが、

自分の中でフォーカスが散漫になってしまうといけないので、

これだけにしておきます。

(結局心の中で思い続けて、やっちゃうと思うんですが。笑)



それぞれ、

(1)8月31日に、ブログにてグラフを掲載。

(2)8月5日受験 → 8月下旬に結果到着後、ブログに報告。

(3)読み終え次第、ブログに報告。


という形で、しっかりと期限を意識し取り組んでいきたいと思います。

ぜひ、記事の方、楽しみにしていただけると嬉しいです。





=== === === ===

最後になりますが、改めて。

今年も、多くの皆様にご参加いただけることを楽しみにしています。

ぜひ、お気軽にお声がけくださいね!


第10回 「ヴァーチャル夏休み」を開催いたします! #vana10 100 WISH LIST 


一緒に楽しく充実した夏が過ごせますように。




にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村
ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語資格・英語試験へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング