FC2ブログ

なんども挫折したスペイン語学習を、なぜ続けることができたのか

20年以上にわたって何度も初歩の初歩で挫折してしまっていた、

スペイン語学習。

今回なぜ続いているかについて、自分なりに理由を考えてみたいと思います。

=====



単刀直入に言って、続けられた一番の理由は、

選んだ教材、そして取り組んだ順番のおかげだと思っています。

(詳しい教材、期間については、前回の記事に書いています)



まず、duolingoというアプリを使って、

「ゲーム感覚で、続けることを楽しめた」こと。

「単語を覚える」、「短文を作る」という初歩において大事な部分を、

楽しみながら、「大量に」こなせたことは大きかったです。



・・・ですが!

実は、このduolingo.

5年前にも、結構はまって、その時もかなりのレベル(語学そのもののレベルではなく、

ゲームとしてのレベル)まで進んだように記憶しています。

それなのに、なぜ途中でやめてしまったのか。

そして、今回はなぜ同じことをして続けれたのか。



それは、duolingoで十分に慣れてきた頃から、

「問題集に取り組み始めた」ことが大きいです。

なんとなく感覚として覚えてしまっていたことを

問題集を解くことによって、別の形で再確認する。

私が使っていたスペイン語検定対策問題集には、

簡単な文法説明もついていたので、

それを読むことで、自分が「だいたいこうなのかしら?」と思っていたルールを、

文字で確認できたのは本当に良かったです。




・・・これ。

もし順序が逆だったら、きっと挫折していたと思います。

なじみのない言語を、いきなり文法説明だけ読んで理解していくことは、

不可能ではないかもしれませんが、

相当ハードルが高いです。

短文を作る練習を山ほどしつつ、ルール説明を付け加えていく。

自分が、英語を学び始めた頃(中1)、

そして、今自分が英語学校で指導しているやり方と全く同じです。



そういった意味で、自分の勉強法を再確認をするとともに、

現在の指導にも、今、リアルタイムでやっていること、

試行錯誤を活かせるのではと期待しています。



直近の目標は、

8月の初めにある、放送大学の「初歩のスペイン語」の試験に合格すること。

気づいたら、意外にあと少しです(笑)。

今、ちょっとずつ楽しさが分かり始めている状態で、

もっともっと前に進んでいきたいと思います。



にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村
ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語資格・英語試験へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング