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習慣と記録 〜数値目標の月末集計と 久しぶりの #持続可能なダイエット 報告〜

毎月最終日(ものによってはギリギリまで数えるので翌1日)に、

自分が身につけたい習慣の中で、数字に関するものの集計をするようにしています。

例えば、

・読んだ本の冊数

・ジムに行けた回数

・各種 ボディサイズに関する数字 (1か月を通しての平均値)

・歩数

・ビールを2缶以下にできた日


などなど・・・

オリジナルの「2018年度 数値目標」という表をエクセルで作って、書き込んでいます。

一覧にすることで、どの項目が先月より増えた(減った)か、

翌月に何を頑張ろうか見えてくるので、重宝しています。


=====


今月は、先日のブログでも書いた「節酒習慣」を始めたので、

お酒そのものに関する数字だけでなく、体に関する数字も

わずかですが、いい方向へ向かいつつあります。




・・・実は、体に関する数字。

3月〜4月の怒涛の日々で、各種数字は増える一方。

下の子の産後以来、初めて見るような値を記録していました。


それが5月。iPhoneのヘルスケアアプリによると、

このような変化が出てきているのが分かります。


・体脂肪率:3月の水準までダウン。

IMG_7788.jpg


・LBM(除脂肪体重):昨年11月以来の数字までアップ。

IMG_7787.jpg


・体重:まだ上昇ラインにありますが、

体脂肪率・LBMがいい感じなので、焦らないでおこうと思います。


IMG_7789.jpg



=====


現在、節酒習慣は、20日目。

約3週間ということで、そろそろ自分の中でも、

定着してきたかなという手応えが出てきています。

ですが、一過性のもので終わっては意味がない(リバウンドも怖い)ので、

慎重に、慎重に進めていこうと思っています。

節酒習慣の方も、「持続可能な〜」で行きたい!

そして、この節酒習慣が、#持続可能なダイエット のほうにも、

どのような影響を与えるか(いい相乗効果が現れるのを楽しみに)

見ていきたいと思います。



また来月末、いい報告ができるように、頑張ります!



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国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
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