FC2ブログ

近況報告 〜改めて、「習慣」〜

前回のブログ更新から、あっという間に1ヶ月が経とうとしています。

上の子が高校に入学し、私自身の生活もゴロッと変わりました。

新しいペースに慣れることに必死で、

この期間、あっという間だった気がします。

ようやく、精神的にも余裕が出てきたので、

今日は、近況報告を兼ねて、この間の気持ちの変化を書き留めておきたいと思います。


=====


前回の記事でも書かせていただいた通り、

現在セミナー活動をお休みさせていただいています。

「長く講師として活動を続けていくために、"修行"期間を持ちたい」

そのような考えで決断をしたものの、

昨年1年間を必死で駆け抜けた肉体的、精神的疲れで、

とても具体的な行動を起こす気にはなれませんでした。

そして、「今は休むことに集中しなければ」と思えば思うほど、

これでいいのだろうかと焦ってしまい・・・。

気持ちの面で、「停滞」を感じてしまっていたように思います。


=====


そんな時に、自分を救ってくれたのは、

やはり「習慣」でした。



(今振り返りながら、書いてみると)その「停滞」期間中、

今年の2月にスタートした「スペイン語学習」だけは継続していたのですが、

まだまだ日々の成長を感じられるほど、

やりがい、達成感を感じられているわけではありませんでした。

「他の習慣も復活させていかなければいけないな・・・」

いつもつけている「ノルマ表」を見ながら、

一つ一つの習慣を見直し、

1マス1マス塗りつぶしていくうちに、

自分への自信、新しいことに挑戦してみたいという気持ちが、

少しずつ復活してきたように思います。





少し話が飛びますが、

習慣を立て直し、いいサイクルが回り出した中、

今、重点的に取り組んでいるのが、以下の3つの習慣です。


・スペイン語学習

・ウォーキング

・節酒習慣



特に3つ目の「節酒習慣」を始めたことが、

自分の中でいい方向へ舵を切る、大きなきっかけになったと思っています。


Instagramにて、毎日「節酒」に関する記録を報告しています。

http://www.instagram.com/nabo64/

以下は、その画像の一部です。)











この「節酒習慣」についても、また記事を改めて少しずつ書いていきたいと思います。


今年の初めの記事では、「途中経過の報告は原則しない」と書いていましたが、

要所要所で振り返ることや、その時間を持つ余裕も大事だと思い直しました。

適度なペースで行っていきたいと思います。)


改めまして、またよろしくお願いします。



にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村
ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語資格・英語試験へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング