FC2ブログ






#英字記事100本チャレンジ 100本読了の目標達成しました!

ツイッターで読んだ英字記事を報告する企画、#英字記事100本チャレンジ

先日、100本に到達しました!

=====

実は、この企画は、現在名古屋で開催している、 #なぼゼミ 洋書読書会 にて、

個人的に宣言をしたもの。(昨年11月13日の回だったと記憶しています)

習慣に関する洋書(Better Than Before: What I Learned About Making and Breaking Habits--to Sleep More, Quit Sugar, Procrastinate Less, and Generally Build a Happier Life)を読んで、

参加者の皆さんと、自分が習慣にしたいことを話し合う中で思いついたものでした。



宣言をしてすぐに、家族の病気が発覚し、

そこから1ヶ月ほどは、本当に亀の歩みで読んでいたのですが、

家族のことが落ち着いた年末頃から、

「もっと頑張りたい!年明け早々に達成して、2018年のいいスタートを切りたい」

と、なんだか気持ちに火がつき。

そんなツイートを見てくださっていた英語仲間の皆さんが、

「私もやってみます!」と声をかけてくださって、

気づいたら、大変多くの皆さんにご参加いただく企画へと変化を遂げていました。



#英字記事100本チャレンジ 皆さんのツイート(リアルタイム表示)



今回のチャレンジを行って、良かったのが、

・リーディングのカンを維持できたこと

・何を読めば良いか、迷わなくなったこと

・他の方のツイートが刺激になったこと


以上の3点です。


特に、リーディングのカンと記事選択の「嗅覚」に関しては、

本当に2, 3日でも間が空くとすぐに鈍ってしまうもの。

一から読もう、探そうとするのは、やはりそれだけでも時間がかかり、

手をつけるハードルが上がってしまいます。

なので、今回のように、間を空けずに続けた方がラクだというのが、

大きな発見でした。



そして、やはり、他の方の数字を見ると、

私も頑張らなくては!と大きな励みになります。

特に、私は皆さんよりだいぶ早くに始めていたので、

なんとか抜かされないよう(笑)に・・・と、

いい意味でお尻に火をつけてもらっていました。



一緒に頑張ってくださった(くださっている)皆さんには、

この場をお借りして、御礼申し上げます。

私自身、100本の目標は達成しましたが、

完全に習慣になったぞと思えるまで、

しばらくつぶやきを続けていこうと思います。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。





=====

これも、My 100 WISH LISTの一つです。

あっ、蛍光ペンで達成のしるし、つけ忘れている!

今から、ぎゅっと塗りつぶします。

IMG_6533.jpg



にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村




[ 2018/02/05 14:37 ] My 100 WISH LIST | TB(-) | CM(-)