FC2ブログ

【My 100】#放送大学 単位認定試験 全科目受験終了

昨日で、放送大学の単位認定試験が無事に終了しました。

IMG_6479.jpg

今回は、2011年に入学して以来、最多の4科目受験。

8日間で4科目というのは、想像を絶する大変さでした。

(最後まで受けていたら仕事に間に合わないので、

途中退出して、大急ぎで地元に戻った日も・・・)



私は、卒業を目指しておらず、毎学期1〜2科目のペースで受講をしています。

今年(2017年度)に限っては、上の子が受験生ということもあり、

私自身も仕事のペースを抑え、学びの割合を増やすつもりで

いつもより多い5科目を登録しました。

(注:第1学期に1科目だけ受験、合格しています)



ですが、ふたを開けてみたら、今までで一番仕事が忙しくなった一年・・・。

1学期に受けられず、最後のチャンスに賭けたこの4科目が、

昨年後半、本当に重くのしかかっておりました。




それでも、

「なんとか試験は受けたい」(自分で授業料を払っているのですから)、

「自分との約束は絶対に守りたい」、

その思いで、なんとか1月の試験期間を走り切りました。

上の子の受験×2だけではなく、下の子のインフル罹患など、

さまざまな試練が訪れたのですが・・・

「もう訳がわからない!」と嘆きながらも、夢中でやりきったことが、

自分の中で大きな達成感、自信へとつながりました。



=====



結果が分かるのは、2月中頃。

それまで科目としての成績はお預けですが、

自分自身の「がんばる」に関しては、

最上級の評価を与えたいと思っているので。

My 100 WISH LISTの一つ、達成です!



IMG_6483.jpg


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語資格・英語試験へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング