2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ

第9回 ヴァーチャル夏休み 個人としての成果  #vana9

あっという間に、9月になりました。

7月21日から8月31日まで開催していたネット学習企画、

第9回 ヴァーチャル夏休み

が、無事に終了いたしました。

主催者として、42日間を乗り切れたこと、すごくホッとしています。

正式な終了のご挨拶、お礼は、近日中に、ブログ "100 WISH LIST"で

させていただくことにし、

今日は、個人としての振り返りを、ここでしておきたいと思います。


IMG_4287 (1)


始まる前に書き出したシートです。

「心も体もすこやかに夏を乗り切る」という大きなテーマはクリア。

「なぼゼミ」の成功と、子供の受験サポートという二大目標を

無事に達成することができたので、正直それだけで万々歳、

他のことは、振り返らなくてもいいのでは?という気さえしているのですが、

やっぱり今後につなげるために、

それぞれについて、振り返っておきたいと思います。


・ 単発イベント関連

・放送大学 試験 1科目合格

・下の子の短期講座の送迎

・楽しむ予定3つ

決めていたことは、すべてクリアできました。


・課題図書 "How Starbucks Saved My Life"

9月2日現在、76パーセント読了。


・ウォーキング

アプリ Runkeeperによる計測で、

7月トータル 46.8キロ
同8月    25キロ

歩きました。


・仕事(なぼゼミ以外)

なぼゼミ終了後、2つの案件に関して、

長期計画の作成に取り掛かっています。

ちょうど9月以降、どちらも試験対策のスパートをかける時期に入るので、

この機会にしっかりと考えることができてよかったです。



ここまでは、自分でもよく頑張ったと思える内容なのですが。

他の項目、特に「自分の習慣系」に関しては、

ガタガタでした。

いくら多忙だったとはいえ、あまりに

「自分のためにかける時間」、「成長のためにかける時間」が少なすぎる。

家族からも、仕事に集中するときの、他のものに目がいかなくなる様子を

いろいろ指摘されます・・・。

このやり方ではずっと続けていけないのではないか、

今回はたまたま体も壊さずに終えられたけれど、次は・・・と不安もあります。



今回、できなかったことから考えて、

これからやり方を考えていかなければならないのは

これらの内容だと思います。


精神面、体力面での健康を維持するための

・運動習慣

・食事、飲酒習慣

・住環境を整えること(掃除、片付け)についての習慣


自分の英語力・知識をさらに上げていくための

・英字記事読み習慣

・和書、洋書どちらも読む習慣

・「ついで勉」(レッスン準備のついでに、自分の勉強も合わせてしておく)

・「記録」を生かした勉強 
(※詳細はまた書きます)

・放送大学の勉強を、少しずつ進めておくこと



今ここで、すぐに「やり直しプラン」を考えるのではなく・・・

1ヶ月ほど時間をかけて、これらの習慣の実践方法を考えていきたいと思います。

今までに何度も課題として出てきて、それでもうまくできていないものも

含まれますが・・・。

ちょうど9月、自分のために時間が取れそうなので、

しばらく試行錯誤してみたいと思います。


=====

最後になりましたが、ヴァ夏参加者、個人として。

ヴァ夏メンバーの皆さん、本当にありがとうございました。

皆さんの頑張りをみて、私もたくさんの力、勇気をいただきました。

夏が終わってからも、どうぞ仲良くしてくださいね。

これからも、どうぞよろしくお願いします。




にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!