2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ

スポンサーサイト





にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!


Posted by なぼ

「楽しむ工夫」の大切さ  #持続可能なダイエット

前回の記事では、「やる気先生」こと中村翔さんに戦いを挑み、

「持続可能なダイエット」企画に取り組んでいくことを発表しました。


★「やる気先生」の著書



★ 「やる気先生」の、大人気授業動画


=====


なぜ、やる気先生に挑戦を挑むことにしたのか。

理由は、3つあります。



(1)講師としての志に共感を持っているから

8B516318-AFA3-4DD0-9509-5EE268B45434.png

twitterのプロフィールにもあるように、「やる気先生」は、

「受験生の気持ちを忘れないよう勉強と挑戦を継続中」

ということで、超難関である「数検1級」などさまざまな資格に挑戦、合格されています。

私自身も、自分が英語資格に挑戦することは、

指導のため(=自分で弱点を見つけ、試行錯誤する大切さを伝えるため)

というのが最大の目的だったので、その点、すごく共感をしていました。



(2)久しぶりに話したら、お互いすごく変わっていた!

「やる気先生」とのお付き合いは、かれこれ3年ほどになりますが、

ここ最近は、お互い忙しくなり、ほとんど連絡を取っていませんでした。

それが、ふとした偶然で久しぶりに話してみると・・・

お互い、大きく成長(=体重面で!)していることが判明しました。

講師としての生活スタイルが似ている(運動不足になりがち)こともあると思いますし、

何より大きいのは、お互い「無類の酒飲み」であるということ。

マラソンレース出場後の熱い気持ちと、

この偶然の再会にやや運命的なものを感じ、

気づいたら、挑戦状を叩きつけていました。


★「やる気先生」の、挑戦状へのアンサー記事

叩きつけられた挑戦状【1日目】  (動画あり)



(3)仲間と楽しむことが、成功の秘訣であること

ここが一番大きな理由です。

私は、主催するネット学習企画「ヴァーチャル夏休み」の実体験から、

「仲間とともに頑張れば、自分一人だけの時より大きな力が出せること」

「仲間同士、やる気を高めあえること」


これらの効果を、長年にわたりずっと感じてきていました。

一人ではつらく、淡々とした挑戦になってしまいそうなところを、

一緒にやれば、楽しく頑張れる。

「楽しむ工夫」で自分が不得意としてきたことも変えられるのか?

今回は、ダイエットにおいて、その効果を探ってみたいと思います。


=====


今回すでに、動画で返事が返ってきたことなど、

自分では思いつかないようなアイデアに、

かなり大きな刺激を受けています。

私自身も、ぜひ面白く、楽しい形で経過報告をしながら、

お互いに刺激をし合っていければいいなと思います。


さぁ、頑張ろう!

新しい週のスタート、気持ち引き締め直して、

「持続可能なダイエット」に、取り組んでいきます。




にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

