2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

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「持続可能なダイエット」企画 〜その詳細と、ある人への挑戦状〜

前回のブログ記事、「持続可能なダイエット」企画について、

読んでくださった皆様、ありがとうございます。

たくさんの方に、応援、共感のお言葉や、アドバイス、

「いいね」などをいただき、感激しています。


今日は、前回の記事でも予告していました、

・現時点で「習慣」にしようと思っていること

・自分に課すルール

・企画を「楽しんで」進めていくためのアイデア

について、書きたいと思います。



・・・と、その前に。

昨日の目標の中で、補足しておきたいことがあります。

体脂肪率「5パーセント減」という「数字」についてですが、

目標としては掲げたままにしておきますが、

見た目や体調から判断して、その数字や到達期限を変更する場合があります。

この企画で一番大事にしているのは、「持続可能」であることなので、

その数字・期限が現実的でないと判断した場合は、修正をかける可能性がある点、

どうぞご了承ください。


=====


では早速、書いていきたいと思います。


【現時点で「習慣」にしようと思っていること】

(※これらの習慣は、すでに実践中、もしくは試したことがあるものばかりです。

数字に関しては、スタート時の「たたき台」のようなものなので、

ここから徐々に最適ペースを探っていきます)

・週2回のジム

・ジムに行けない日のウォーキング (2〜3キロ)

・プランク(1分×複数回) or 腹筋運動(いわゆる腹筋でない、変わったやり方のもの、50回)

・ストレッチ

・週1回のランニング(4キロ程度)

・ふだんの日の飲酒を、ビール3缶から2缶に

・たんぱく質の多いメニューを食事に取り入れる

・ドライヤーの温風を、お腹にあてる


【自分に課すルール】

・今、気持ちが高まっているからといって、上記の項目を

決めた数字以上にやらないようにする。

・仕事中や手持ち無沙汰なときに、無意識に食べ物を口にしていたのをやめる。

・食事時間は食事に集中する。

・しばらくの間、自分のカロリー消費を見つめるため、アプリで記録していく。

「飲み会で、皆で楽しく飲める」ことが、自分にとって最高の喜び。

そのために前後の日で量を減らしたり、調節するようにする。



そして・・・ここからが今日のサプライズ報告になります。

【企画を「楽しんで」進めていくためのアイデア】として、

ある人に戦いを挑むことにしました。





・・・その人とは。




先日、「逆転の高校数学 数学I 動画がある! 質問できる! まるで家庭教師のような参考書」を出版、

YouTubeの授業動画で大活躍中の

「やる気先生」こと中村翔さんです!



なぜ、やる気先生に挑戦を挑むことにしたのか、

その目的については、次回の記事に書かせていただきたいと思います。

ぜひ、楽しみにしていてくださいね!





「やる気先生」のYouTubeページ




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