2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ

スポンサーサイト





にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!


Posted by なぼ

「持続可能なダイエット」生活へ  〜体型改造、新企画スタート!!〜

昨年初めてレースに出た時は、

それまでずっと苦手としていたことを克服できた喜びで、

ただただ完走が嬉しい、ゴールできたことに大興奮という状態でした。

今回のレースも、到底無理だと思っていた距離を走り切ることができ、

ゴールの感動自体は、本当に素晴らしいものでした。

(SNSでは、本当に多くの人に、応援やねぎらいの言葉をかけていただき、

そのことは、何事にも代えがたい喜びとなりました。

この場をお借りして、御礼申し上げます。)


ですが、今回走り終わって、時間が経つにつれ、

前回とは違う思いが、自分の中に湧いてきたのです。


=====

実は、前回(昨年11月)走ってから、

体重、体脂肪率などの数値が激増していました。

・・・なんと、自分が運動をするようになる前、

記録をするようになる前の、見たこともない数字に・・・。



昨年の夏に、集中的にジムに通ったことで、初めて体型に関する数値が

いろいろと改善し、当時はうまくいった理由などもブログに書いていました。



苦手なことを習慣化すること【1】 〜体脂肪3.7%減、筋肉量2㎏増を経験して〜

苦手なことを習慣化すること 【3】 〜集中的に運動をして起きた変化と、"keystone habit"について〜



調子に乗って、威勢のいいことを書きながら、その後リバウンドしてしまった私。

恥ずかしさ、悔しさ。

そして、それを笑ってごまかすしかないもどかしさ。


それでも、仕事の忙しさやストレスで、

運動が減ったり飲酒量が増えてしまうのは、しょうがないことなのかな・・・

と諦める自分もいました。


=====


今回、走りきれたこと自体は、自分で自分を褒めていいことだと思っています。

ですが、マラソンの、この一日だけ走りきれればよいのか?

そもそも、走り始めたことは、「健康になりたい、体力をつけたい」

そこからのスタートではなかったのか?

そんな思いに向き合うに連れ、自分の中で一番大事にしていること、

これから目指すべきところが見えてきたのです。


=====


今回、私がやってみようと思っていることは、

短期集中で体を絞る(そしてリバウンド・・・)ではなく、

ずっとずっと長い目で見た、健康で太らない生活の実践です。

名付けて、「持続可能なダイエット」


そのために体のどこをどう絞れば良いのか。

ずっと自分の体のことを記録してきたこと、

そして今回レースを走ってみたあとの正直な気持ちから、

目指すべき姿ははっきりと見えてきています。


(1)体脂肪率、マイナス5パーセント

40代に入るまでずっと運動をしてこなかったこと、

そして何より毎日の飲酒習慣で、ここには書けない体脂肪率を

ずっと保ち続けています・・・。

(恥ずかしくて言うのが最後までためらわれたけど、書いてしまおう・・・

ジムの判定では「かくれ肥満」と出ています)

なので、今回体重は、あと1.1キロ減を目指すだけにし、

体脂肪率を下げることに特化したいと思っています。



(2)お腹周りのぜい肉を落とす

成人になってからも、ずっと「幼児体型」だった(お腹のくびれがなかった)私。

昨年夏には、人生初のくびれがうっすらと出て、大はしゃぎしていましたが、

その後のリバウンドで、最もお肉がついてしまったのが、

ここでした。

(お気に入りのスカートも履けなくなってしまったくらい)

持っている服を、自分なりに綺麗に着こなしたいという思いのほかに、

実際に内臓脂肪の量や、中性脂肪の数値など、

健康面でも黄信号が出てきてしまっているので、

この部分を集中的に絞っていきたい、ケアしたいと思っています。

(運動はもちろん、食生活・飲酒習慣を変えることが必要になると思います)



この2つに目標をしぼって、活動を進めていきたいと思います。

「企画」としての期限は、6月28日(水)(ジムの精密機器で計測予定)

にしたいと思いますが、あくまでそれは、

初期のモチベーションを保つために区切っただけのもの。

自分にとって、一番心地よくいられる数値はどれくらいなのか、

それからの生活で、その数値を保つには、

どういう運動を取り入れ、どういう食生活をしたらいいのか


それを探る2ヶ月間にしたいと思っています。



=====


次回の記事で、

・現時点で「習慣」にしようと思っていること

・自分に課すルール

・企画を「楽しんで」進めていくためのアイデア


を書きたいと思っています。


また、6月28日までは、定期的に経過報告記事を上げていきたいと思いますので、

どうぞよろしくお願いします。



すっごく、張り切ってます!!

頑張るぞ!  早速今日も、走ってきます!!





にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

