2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ

変わっていく自分、変わらない自分

先日ふと、以前書いたブログのことを思い出しました。


 図書館に行くのをやめてみる ーー 2013.3.13


日付を見たら、もうかれこれ4年前。

今でも、図書館には定期的に通っています。

当時の記事で「つい制限冊数10冊借りてしまう」

(そして、読まずに返してしまうのが困る)と書いていましたが、

今も、そのクセは続いています。

当時と違うのは、10冊借りるのをやめようとしていないこと。

むしろ、それを楽しんでいる自分がいます。


=====

少し前、自分がどうして図書館に行くのが好きなのか、

考えてみたことがあります。

そうしたら、

手当たり次第に本を選んでいる、あの時間が一番好きだということに気づいたのです。

本を選ぶ時間、無心(夢中)になれること。

自分で選ぶ力をつけていけること。

(特にここ最近、読む本を自分で選ぶのが大事だと思うようになってきました)

読んでみたけれど、やっぱり合わなかったな・・・と失敗できること。

あらゆる面で、今のほうがいいなと思います。


=====

今読んでいるのは、この本です。



イラン人は面白すぎる! (光文社新書)

読んだ本を記録している「メディアマーカー」で確認してみたら、

ちょうど4年前の私も、イランの本を読んでいました。


変わっていく考え方、変わらない興味。

変化と積み重ねを意識しながら、これからも読むことを楽しんでいきたいと思います。






にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!