2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ

スポンサーサイト





にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!


Posted by なぼ

第8回「ヴァ夏」の成果 (個人の報告) #vana8

今年で第8回目となる、ネット共同学習企画「ヴァーチャル夏休み」(通称・ヴァ夏)

長いようで短かった42日間も、今日で終了です。

今日は、私個人の「ヴァ夏」での成果について、ご報告したいと思います。



今回の「ヴァ夏」では、以下のような手書きの目標を立てていました。


IMG_9823.jpg




この中から、まずは数値、形として表せる成果について、書き出してみます。


The Power of Less: The 6 Essential Productivity Principles That Will Change Your Life  聴了

(注:リンクはAmazonの書籍版です。)

前向きになれる内容のものは、聴いていて気持ちがいいです。

手元にも積読ならぬ、”積聴”になっているものがたくさんあるのですが、内容を優先して選んでいきたいので。

次回用に、The Willpower Instinctを購入し、待機中です。


・ウォーキング 59km 達成

アプリ"Runkeeper" にて記録

小・中学校の休み期間中、ジムに行けなくなる分、ウォーキングに精を出しました。

子供と一緒にポケモンGOをしながら(もちろん歩きながらではないです)、

コミュニケーションを取ることもできました。


The Happiness Project (Revised Edition): Or, Why I Spent a Year Trying to Sing in the Morning, Clean My Closets, Fight Right, Read Aristotle, and Generally Have More Fun 44パーセントまで読了

100パーセントの完全読了とはなりませんでした。

他に、日本語の本を読んでいた(※メディアマーカーにて記録)分、洋書に充てられる時間が減りましたが・・・

「読むこと」に関しては、英語・日本語、ジャンルを問わず、トータルで考えているので、

毎日何かしらの読み物に触れ続けることができたのは良かったと思います。


・プランク 160秒達成 

アプリにて30日分の「ビギナー1コース」を達成しました。

現在、「ビギナー2コース」13日目です。




数値として表せることの他にも、できて嬉しかったことがいくつもありました。


・家族とたくさんコミュニケーションをとること

・家族の「やりたい」を応援すること (将棋や数学検定の合格など)

・普段会えない友達に会うこと

・普段出かけられない場所にでかけること

・普段できないことに挑戦すること



これらは、自分の心の中に宝物として残ると思います。



反省点としては、

・ビールを飲み過ぎてしまったこと

・自炊回数が減ってしまったこと


(どちらも数値記録あり)

ですが・・・これらは、9月以降で調整をしていきたいと思います。





以上が、私の「ヴァ夏」総括です。

今後は、「ヴァ夏」期間にできた習慣の種をじっくり育てていくこと、

そして、期間中停滞しがちだった、それまでの習慣(ジム・節酒・自炊など)を通常ペースに戻していくこと

この2つを心がけていきたいと思います。

そういった意味で、9月の1ヶ月間は、再び習慣を見つめ直す期間になると思います。

今の自分に合ったものを、自分のペースで続けていけるよう、頑張ります。





最後になりましたが、今回も「ヴァ夏」にご参加くださった皆さま、

本当にありがとうございました。

初めてとなる、70名を超える皆様とともに、この夏を完走できたこと、

大変嬉しく思います。

またこれからも、いろいろなお話ができるのを楽しみにしています。

どうぞよろしくお願いします。






 











にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

