2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ

TOEIC990点(満点)達成しました! 〜今までの成績〜

第207回(2016年1月31日実施)のTOEIC公開テストにて、目標としていた満点(990点)を獲得することができました。

IMG_7426.png

満点を目標にすることを宣言し、挑戦をスタートしたのは、2015年5月。

ですが、TOEICの受験自体を始めてからは、なんと20年近い月日が経っています。


今までの成績です。

(数字は順に、リスニング、リーディング、トータル)

1996/5/26   260   375   635

1997/5/25   430   385   815

2001/3/25   455   385   840

2003/11/23   420    360   780

2004/9/19          425       410   835

2005/5/29          430        445   875

2006/1/15          425        440   865

2006/5/28          475        425   900

※目標の900を達成し受験を”卒業”。この7年の間に、英検1級、国連英検特A級に挑戦。

2013/9/29          495     440    935

2014/9/28          480        470   950

2014/12/14         480       480   960

2015/4/12           490       470   960

※この時点で、満点を目標に設定。

2015/6/28            495       470   965

2015/7/26            495       480   975

2015/10/25          495        490   985

2015/11/15          495        470   965

2016/1/31            495        495   990






数字の羅列なのですが、その時その時に、どんなことがあったか、どんな気持ちを感じたか、いろいろなことがよみがえってきます。

決していい思い出ばかりではなく、「悔しい」のほうが多かったと思います。

それでも諦めずに続けられたこと、長い期間をかけて達成できたこと、本当に嬉しいです。


最後、2015年の連続受験については、どのような対策をしたのか、データが残っておりますので、

また記事を改めて、書きたいと思います。


取り急ぎ。

ブログを通じて、挑戦を応援してくださった皆様、ありがとうございました。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


横井菜穂美

======

【告知】2月27日(土)、東京でイベントにゲスト登壇します。

ライフハック@なぼさん

今回は英語講師としてではなく、英語学習者として、英語の勉強を続けるためにどのような工夫をしてきたのか、しているのかについてお話をさせていただきます。

日々の学習、習慣付けに活かしていただけるアイデアも多いです。

是非、多くの皆様にお会いできるのを楽しみにしています。




にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!