2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ

ケガで動けなかった2週間に、今後の仕事・学習効率化のために私がやったこと  #ライフハック

実は、ちょうど2週間前の2月6日土曜、駅に行くまでの道で転んでしまい、右足首にケガをしてしまいました。

週明けに病院で診てもらったところ、靭帯損傷、全治3〜4週間とのこと。

それまで、大きなケガをしたことがなかったので、「歩けない」「動けない」ということを経験するのも、初めてのことでした。

おかげさまで、その期間中、家族にも助けられ、仕事にも穴をあけることなく生活することができました。

そして、ようやく普段通り歩けるようになってきたので、この期間のことを一度振り返っておきたいと思います。



私がこの期間にしたことは、大きく分けて、「今までの記録の整理」・「今後のための効率化」でした。

普段、仕事や英語学習に、PCやiPhone, iPadを多用しているので、主にそれらに関することを見直しました。

● Evernoteの整理

タグの見直し・整理、ノートブックの数を極力減らす、ウェブやアプリから適切な場所に保存できるようノートブックの名前・スタックの見直し

→Evernoteの整理自体が、いろいろなことを含んでいました。

連携させているAwesome Noteも見直し、役割がはっきりしました。(夢に関するウィッシュリストの管理・見て楽しい記録の振り返り・買い物メモ)

・洋服の管理をAwesome Noteで行う。

・行ったお店の管理をAwesome Noteで行う。

● 習慣の見直し 

Daily Deeds内の習慣の削除や並べ替え。新たに習慣化したいことを実行用アプリにひも付け。

● 単語登録

仕事のメールでよく使うフレーズを単語登録しました。

● 英字記事読みルール設定

● アプリの見直し

200を越えていたアプリの、削除や画面への再配置。役割の見直し。

● 御朱印帳アプリに、今までの御朱印を画像登録 

記録を振り返った満足と、またやりたいのワクワク。

● 片付けの計画

新たな収納は買いに行けないので、どういうイメージにするか図にしてみる。

● お金の見直し 

貯金通帳の仕分け、ソフトバンクとTpointのひも付け、iPhoneの料金見直し。

● 身の回りのものの整理

動けるようになってきてからは、実際の片付け。領収書などのファイル分類。



ここ一年ほど、目の前の仕事に取り組むので精一杯で、なかなかこのようなことをする時間はありませんでした。

(実際に、時間があると、何かやっておかねばとバタバタしてしまう、じっとしていられない状況でした)

それが、今回ケガをしたことで、思いがけず、このようなことをする時間が取れました。

もちろん、ケガをしないに越したことはありませんし、この間、多くの方へご心配をおかけしたことの反省、家族にかけた負担への感謝は忘れないでいたいと思います。

それとは、別のところで、今書いたようなことが、今後の効率化に役立つと思い、備忘録として書いておきました。

これをしたことで、どのような結果が出るか、それを楽しみに今後過ごしていきたいと思います。

(特に楽しみなのは、「英字記事読み」でどんな成果がでるかです。)

その際には是非こちらにもご報告させていただきたいと思います。






にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!