習慣を整える1月  #kickstartyy2016

私にとって、毎年1月は、「習慣を整える」1ヶ月となっています。

日頃、習慣管理のためのアプリ Daily Deedsで、30〜40個の項目を挙げ、

毎日「できる分を行う」というスタイルで習慣を実行しているのですが、

1年の終わりにはできた個数を集計し、新年から新たにカウントをスタート。

この際に、項目を見直し、全くしなかった・必要ではなかった項目については削除します。

これが、毎年の儀式となっています。


それとは別に。

今回の年末年始は、自分でも近年まれに見る”休みっぷり”で(いい意味でリラックスできていました)、

普段習慣として行っている項目、(TOEIC, 放送大学の試験等)期日があってスパートをかけなければ行けない項目についても、見事なまでに、やらない日々が続いていました。

さすがにこのままではいけない、

今年は仕事と習慣の両立を上手に行っていきたいということで、

今、習慣を整える(ペースを戻す・ペースを作る)期間として、意識して習慣を行っています。

具体的には、

普段習慣として行っている項目で、ペースを取り戻したいものとして、

・英字記事読み

・Kindleでの洋書読み

・TOEIC学習

・料理(自炊品目)

・読書


新たに習慣化したいものとして

ランニング
(昨年度、ウォーキングを440km/年と習慣化させることができたので、それを進化させる形で)

#kickstartyy2016 企画 で自らの課題としている、Podcastの聴き込み

・新書で学ぶテーマ学習


以上のことを重点的に行っています。


#kickstartyy2016 企画 のほうにも書きましたが、新年になったからといって、

急にどんな習慣でも見事にこなせるスーパーマンに生まれ変われる訳ではありません。

今までにできていたこと、新たに習慣化したいこと、少しずつ様子を見ながら、自分のものにしていきたいと思っています。



【絶賛募集中】

100 WISH LIST#kickstartyy2016 企画では、企画への参加者を募集中です。

新年にあたり新しい習慣を身につけたい方、目標達成の充実感を味わいたい方、

是非お気軽にご参加くださいね。(詳細は、以下のリンクをご覧ください)

【100 WISH LIST・年末年始特別企画】2016年の英語学習を「成功体験」から始めよう #kickstartyy2016



ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング