2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ

12月12日(土) 講演会@愛知語学ボランティアセミナー様 ご報告

先日、ブログにも書いておりました、講演会。

「資格が武器にならない英語の世界で、資格を武器にする方法」

12月12日土曜日、無事に終了いたしました。

今回は、「愛知語学ボランティアセミナー」様の10周年の記念講演ということでお招きいただきました。

「愛知語学ボランティアセミナー」様は、2005年愛知万博期間中にボランティア通訳として活動したのをきっかけに設立された英語・フランス語・スペイン語・ポルトガル語の多言語の語学ボランティア集団で、所属の皆様は、普段から通訳や翻訳等の活動をされています。

語学力も経験も、自分よりも深く、多く積み重ねていらっしゃる皆様です。

まだまだ未熟な自分の経験を、皆様に役立てていただけるのだろうか?
正直なところ、最初は不安もありました。

ですが、役員の皆様とお会いし、普段されている活動についてお話を伺って、その不安はすっかり消えました。

自分が、資格受験を通して英語力をアップしてきたこと(その中身や方法)は、皆様の今後の活動についても活かしていただける。

そう確信をしました。

=====

講演では、資格そのものについてだけではなく、どうして自分がその資格を受験しようと思ったのか、自分に起きたプライベートな出来事や想いもお話しさせていただきました。

自分の今までのドタバタを、皆様が笑顔で聞いてくださったり、共感してうなずいてくださる様子を拝見しながら、気づいたら、一気に自分の英語人生(大人になってからのやり直し英語歴、18年)を語り尽くしておりました。

=====

皆様に温かく迎えていただき、その後の質疑応答時間にも、たくさんのご質問を頂戴しました。
(時間の関係で、すべてに答えることができず、申し訳ございませんでした)

英語に真摯に向き合う多くの皆様に出会えたことが、自分にとって何よりの喜びでした。

貴重なお時間を頂戴して、このような経験をさせていただきましたことを、改めて御礼申し上げるとともに・・・。

今後とも、自らの英語力を磨き、多くの英語学習者の皆様に出会っていきたい、その想いを新たにしました。

「愛知語学ボランティアセミナー」様、そしてご参加いただいた皆様、この度は、本当にありがとうございました。

02-CIMG2735.jpg


「愛知語学ボランティアセミナー」ってどんなところ?

ご興味のある方は、こちらのホームページをご覧ください。

http://aichigogakuvolunteers.web.fc2.com



講演会につきまして、応援のお言葉を頂戴しました皆様にも、この場を借りて御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。


横井菜穂美




にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!