2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ

スポンサーサイト





にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!


Posted by なぼ

初めての講演会、いよいよ今週末です!

12月12日(土)、愛知県のある語学団体様のお招きにより、講演会(クローズド)をさせていただきます。

初めてとなる、講演会。

春にお話をいただいて以降、ずっと楽しみにしてまいりました。

講演会でお話させていただくタイトルは、

「資格が武器にならない英語の世界で、資格を武器にする方法」

と言います。

私自身、英語に関しては、3つの資格、国連英検特A級、英検1級、TOEIC985(自己ベスト)を持っています。

ですが、これらの資格に挑戦し合格をすれば、英語での道が開けると最初から分かっていた訳ではありませんでした。

事実、自分が英検2級だった頃に、

「今より上の級を取ったからといって仕事が約束されている訳ではない」

と言って、ちゃんと勉強に取り組めなかった時期があります。

(本心を言えば、英語を話すことに苦手意識があって、上の級を受けてもどうせ合格できないと思っていたという面もあります)

あの頃の自分がそうであったように…。

「実力があれば、資格なんていらない」

「資格を受けるより、英語を楽しく使いたい」

さまざまな理由から、資格受験自体を敬遠されている方がいらっしゃると思うのです。

そんな方に、自分が資格を受験してよかったと思うこと(=資格の勉強をすることで伸ばせた英語力、どのように対策を行ったか等)について、お話をさせていただきたいと思っています。

私の英語との関わりは、一言で言えば、本当に「ドタバタ」の歴史。

私の身に起こった、数々の試練(と当時は思っていた)も、今なら面白おかしく笑って話せる気がします。

講演会に参加していただく皆様には、ぜひ楽しんで聞いていただけると嬉しいです!


=====


今回は、クローズドの式典でのお話のため、一般の方には参加していただくことができませんが、今回お話した内容、そして、講演会という貴重な体験をさせていただいた思いについてなどを、また別の機会で、お話させていただければ嬉しいです。

まずは、土曜に向けて、全力投球。

準備のスパート、楽しみます!




にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

