2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ






にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!


Posted by なぼ

第205回 TOEIC受験結果報告

11月15日に受験した、第205回TOEICの結果をネットで確認しました。

IMG_6832.png

L:495 R:470 965

前回の985から、20点のスコアダウンです。

=====

実は、今回の結果が出るまで、「もしかしたら満点をとれるのではないか」とうっすら期待している自分がいました。

2013年に受験を再開して以降、7回の受験で一度も点数を下げることがなかったので、今回もその流れで・・・と思ったり。

事実、自己ベストを出した10月よりも、何倍も問題を解き、集中して対策をしたのだから・・・という自負もありました。

けれど、現実は、甘くはなかったです。

=====

ただ、今、自分自身、大きく落ち込んだり、暗い気持ちにはなっていません。

現実の厳しさに直面したからこそ、もっと頑張ろう!と前向きになっている自分がいます。

「何度跳ね返されても、あきらめないこと」

「目標達成まで続けること」こそ、自分らしさじゃないか。

今回の結果が、改めて、そのことに気づかせてくれた気がしています。

=====

「どれほど悔しいか」という感情の部分は、ここではあまり触れないようにしたいと思います。

今、悔しい気持ちをドラマチックに書き連ねることはいくらでもできるけれど、

それで賞賛をいただいたりするのは、自分のためにならない気がしています。

(応援のお気持ちに対しては、本当に感謝しております。)

感情と今後の対策の部分は切り離して考えたいと思います。

まだ結果を受けてすぐですので、微調整はあるかもしれませんが。

11月の試験対策として3週間重点的に行ったことと、同じやり方(「読む体力を身につけること」中心)で対策を進めるつもりでおります。




11月に自分が対策をした方法、内容については、自信をもっております。

すぐに結果に結びつかなかったけれど、時間差で結果が出てくることがあるということ(10月の985のように)、

それはちゃんと分かっているので。

次回も同じように対策を進めていきたいと思います。






にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

