2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ

第205回 TOEIC受験してきました (当日・直後の感想)

本日、無事にTOEICを受験してまいりました。

今日は、受験直後(1時間後)の感想をブログに書いておきたいと思います。

=====

前回受験したのが、10月25日。ちょうど3週間前でした。

その受験直後に感じた、読む体力の衰え

以前のブログ報告には書いていませんでしたが、前回、リーディングですべての問題を解き終わったのが、試験終了2分前。

これではいけないと危機感を感じました。

対策の具体的な中身については、また日を改めて書きたいと思いますが、

以前の記事に書いた、「2000問突破」(普段の2倍)を達成。

そして、TOEIC素材だけでなく、スピードを上げて読む訓練としての、洋書読み

以前からブログを読んでくださっている方はご存知かと思いますが、洋書に関して、ものすごくslow readerな私。

そんな私が、この期間で、ある洋書を4割以上読み進めました。



その結果。

今回、リーディングでは、残り時間11分で問題を解き終えることができました。

ただ速さだけを追求した訳ではなく、「根拠を意識する読み方」を徹底した上で、です。



自分がやると決めたことをやり遂げられたこと。

そして、課題に対して、対策を練り、それがうまくいったこと。


何にも代え難い、充実感を感じています。


試験の結果が出る前に、この対策が成功だったかどうかを語るのは早急すぎるかもしれませんが・・・。

今、感じている喜び、充実した気持ちを、忘れないように、ここに記しておきたいと思います。









にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!