2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ

第204回 TOEIC受験してきました+今後の対策について #TOEIC

第204回TOEICを受験してきました。

昨日の受験時、受験後に感じた反省を元に、次回(第205回・11月15日)に向け、以下のように取り組んでいくことを決めました。

・問題演習2000問越え

今年に入り、6月、7月、そして今回、試験対策として何問解いたかを記録しておりました。

この3回の感覚で、「1000問を目標にして1200問くらい解けると、自分の中で調子が整う」ことが判明しました。

今回、最後のスパートということで、2000問(残りテストまで20日なので、だいたい一日に100問)を目指して解いていこうと思います。

・「読む体力」をつける

今回初めて、パート別に解いた問題数を集計しました。リスニングについては、だいたい3セット分解くと、感覚が取り戻せるようです。

残りは、リーディングのパート、特にPART 7の対策を中心に行いたいと思います。

今回、解いた問題数は前回よりも多かったのですが、仕事の都合で14日〜19日までの間、全く問題を解かない日が続きました。

ここで一番感じたのが、「読む体力」の低下です。

ここでいう「読む体力」とは、自分の中では、「スピード感、問題の答えを探しにいく読み方の徹底、そしてそれを何問も続けて行えるだけの精神力」などを意味しています。

その後、残り5日でこの感覚を取り戻すのは正直厳しいと思いつつスパートをかけましたが、やはり受験の際、この辺り(PART 7)での息切れを感じました。

11月試験までの残りの20日間は、しっかりとこの感覚、調整していきたいと思います。

(TOEICの試験問題だけではなく、洋書、英字記事の量も増やします)



手前味噌・・・というか、ここで自画自賛している場合ではないのですが、記録をとっていて本当によかったと思います。

何をして、どんな結果が出たのか。

問題数だけでなく、やり方、そのとき感じた気持ちを含め、すべてが次の受験対策への貴重なデータになります。

今まで積み重ねたデータ・経験を、次回11月の受験ですべて活かせるように。

今日から20日間のスパート、頑張ります!




にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!