2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ

文構造や英文法を調べるのは何のため?  ~英文読解セミナー開催のお知らせ~

先日、ブログの方でも先行告知をさせていただきました、英文読解セミナー。

9月と10月に、大阪、東京、名古屋、三都市での開催が決定いたしました。

先日、大阪、東京の回の受付を開始いたしましたところ、すでに多くの方にお申し込みを頂戴し、大変感激しております。

お申し込みいただいた皆様、本当にありがとうございます。

当日、お会いできるのを、心より楽しみにしております。


今日は、セミナー内容の一部を、御紹介させていただきたいと思います。

私がセミナーでお話しするのは、以下の図にあるような、「文構造(SやVなど)の見極め方」「英字記事・試験長文でよく出る文法事項」の説明です。

エコノミスト記事


このようなSVなどの記号、そして、文法用語を、参考書や問題集で見たことがある方もいらっしゃると思います。

そして、これを見て、学生時代の苦い思い出がよみがえってきた・・・という方もいらっしゃるかもしれません。

文構造を見極めたり、そこに出てくる文法事項を考えることは、決して、「きれいなノート作り」、「自己満足」のためにやるわけではありません。

全ては、「正しく文を理解するため(正しい訳を導き出すため)」、その一言に尽きます。

文構造の捉え方、英文によく出る文法事項を知っておくことは、英文を読む上で、本当に役に立ちます。

今更、学校英語、受験英語を思い出すようなことはしたくない・・・そう食わず嫌いをしている方にも、是非お勧めしたい内容となっております。

興味をもたれた方、是非、セミナーにお越しくださいね。

お会いできるのを、心より楽しみにしております。


横井菜穂美 (なぼ)



9月6日・大阪
第182回つなぎすとサロン主催
【英文法•文構造(SV)の理解で 攻める 英文読解 〜これさえ分かれば英字新聞も試験長文も怖くない〜】


9月21日・東京
第186回つなぎすとサロン主催
【英文法•文構造(SV)の理解で 攻める 英文読解 〜これさえ分かれば英字新聞も試験長文も怖くない〜】



※10月開催の名古屋の回につきましては、近日中に詳細を発表させていただきます。









にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!