2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ

第7回ヴァーチャル夏休みの目標 #vana7

毎年、もうひとつの共同運営ブログ、100 WISH LISTで企画させていただいている、大人の夏休み学習企画、「ヴァーチャル夏休み」(通称:ヴァ夏)。

今年で、なんと7回目を迎えることができました。

7月21日に無事にスタートし、現在40名を超えるメンバーの皆さんと、ともに日々の学習をがんばっています。

(詳細や参加方法は是非こちらをご覧くださいね: 第7回 ヴァーチャル夏休みを開催いたします! #vana7 )


・・・と言いながら、管理人の私。

先週末のTOEIC対策追い込みのため、自身の目標の報告が遅れてしまっていました。(課題自体にはすでに取り組んでおりました)


今回のヴァ夏課題は以下の5つにしたいと思います。

(1)TOEICの問題を1100問以上解く →達成

「6月に対策した問題数を超えたい」という思いで取り組みました。

(2)英字記事を100本以上読み、ツイッターに要約(もしくは簡単な感想)を載せる

現在10本。(※読み方、目標本数ともに、今後変更の可能性があります)

(3)単語・フレーズノートを作る(最低100個以上)

TOEICを対策している中で、ビジネス関連の語彙の弱さを痛切に感じています。
TOEIC対策としての語彙補強(方法は昨日の記事に書きました)を中心に、他の英字記事で出会った単語・表現をノートに書き出していきたいと思います。

(4)ダニエル・ピンク Drive: The Surprising Truth About What Motivates Us を読み切る

確か、年始のキックスタート企画のとき、洋書読みのいい流れができ始めていたのですが、またまたフェイドアウトしてしまっていました。開始時のパーセンテージは、確か66%。これを期間中に読み切ります。

(5)ウォーキング年間トータル300キロを超える

7月28日現在の達成キロ数は、267.7キロ。年始時点で、年間の目標としていた300キロを超えることに挑戦してみたいと思います。


以上の5つです。

本当は、自炊の品目数や、ビールの本数(!)など、小さな数値目標もあるのですが、見せることによる、いい意味でのプレッシャーを得てがんばるのは、以上5つだけにしたいと思います。

それでは、ヴァーチャル夏休みメンバーの皆さん、ともに8月31日の目標達成を目指して、がんばりましょう!

そして、興味を持たれた方、是非お気軽にご参加くださいね!!

第7回 ヴァーチャル夏休みを開催いたします! #vana7









にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!