2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ

スポンサーサイト





にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!


Posted by なぼ

第202回 TOEIC受験してきました+今後の予定について

昨日、TOEICを受験してきました。

7月の受験は、対策期間を含めて、まさに暑さとの戦い。
そう言えば、今までを振り返ると、真夏の受験というのは初めてでした。

受験した感想は・・・泣き言や言い訳を書き並べたくないので、事実のみ、簡単なものにしておきたいと思います。

自分の感覚としては、リスニングで2〜3問ペースを崩してしまった問題がありました。
(今回リスニング満点は厳しそうです)

リーディングのほうは、6分余らせて完了。

普段50分台で解くのを、60分くらいにしようと思っていたので(急ぎすぎの見落とし、ケアレスミスを防ぐため)、少しはみ出してはいますが、許容範囲内かと思います。

受験後、ツイッターで受験者の方のつぶやきを拝見しましたが、リーディングが難しかったという感想が多かったように思います。

個人的には、リスニングでペースを崩したことが悔やまれる点です。

=====

今後の予定ですが、9月は受験できないため、10月もしくは11月の受験になると思います。

今回も、試験勉強をしながら、自分のどういう点が弱いか見つけ、それをどう対策すればよいか考えてきました。

自分としてはPART5で、知識で落としてしまっている点を補強するために、

・PART5(または他のパートの問題)の選択肢で問われている部分以外の単語・フレーズを念入りに確認していくこと、

・リーディング全般で、見落としやケアレスミスを防ぐために、たくさん読む体力を維持すること(これは純粋な読解力もですし、文字通りの体力、集中力も意味します)

を中心に行っていきたいと思います。


今回、さまざまな理由で、試験直前4日間に大量の問題を解く(前回6月に解いた分量以上を4日で解きました)ことになったのですが、これは、自分のスタイルには合わないですし、サステナブルではないと思いました。

今回やるべきこととして見えてきたことを、次回の受験までの日数で割って、なだらかに試験勉強を続けていきたいと思っています。





にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

