2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ

第201回 TOEIC受験結果報告

2015年4月12日(日)に受験をしたTOEICの結果が分かりました。

IMG_4171.png

L:490 R:470 トータル 960

昨年12月に受験した時に出したベストスコアと、トータルは同じです。

この結果を見たとき、さまざまな気持ちが心の中に湧いてきました。

受験直前、人生で一番忙しい1ヶ月を乗り越えた後だったので、点数が下がらなくてよかったと思う自分。

この点数で「よかった」と言ってしまってはいけないと思う自分。

悔しさを外に「見せる」ことに対しても、考え込んでしまう自分がいました。

資格に挑戦する自分と、講師としての自分。

「一緒に資格受験を頑張っていこう!」と友達を励ましたい自分。

仕事・家事・育児で手一杯で、これ以上は難しい・・・と弱音を吐きたくなる自分。




どの感情も本物のはずなのですが、全てを見せてはいけない・・・そんなふうな思いがありました。



その後、尊敬する先輩方に励ましの声をかけていただいたこと、

そして、結果が出た日のレッスンで、生徒さんの一生懸命な姿をみたことで、

もやもやと悩む気持ちが吹っ切れました。



「私は満点がとりたい。」




ここ数ヶ月の自分は、忙しさにかまけて、「勉強する」ふりをしていただけのように思います。

それに気づく機会ができてよかった。


結果が出て、自分の気持ちにも、きっちりと向かい合えた翌日。

早速、次回受験に向けての対策を、ノート2ページにわたってしっかりと書き出しました。

そして、もうその学習内容に取り組み始めています。


次回受験は6月28日(日)。その日に向けて、「習慣の積み重ね」、頑張ります。




にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!