第201回 TOEIC受験結果報告

2015年4月12日(日)に受験をしたTOEICの結果が分かりました。

IMG_4171.png

L:490 R:470 トータル 960

昨年12月に受験した時に出したベストスコアと、トータルは同じです。

この結果を見たとき、さまざまな気持ちが心の中に湧いてきました。

受験直前、人生で一番忙しい1ヶ月を乗り越えた後だったので、点数が下がらなくてよかったと思う自分。

この点数で「よかった」と言ってしまってはいけないと思う自分。

悔しさを外に「見せる」ことに対しても、考え込んでしまう自分がいました。

資格に挑戦する自分と、講師としての自分。

「一緒に資格受験を頑張っていこう!」と友達を励ましたい自分。

仕事・家事・育児で手一杯で、これ以上は難しい・・・と弱音を吐きたくなる自分。




どの感情も本物のはずなのですが、全てを見せてはいけない・・・そんなふうな思いがありました。



その後、尊敬する先輩方に励ましの声をかけていただいたこと、

そして、結果が出た日のレッスンで、生徒さんの一生懸命な姿をみたことで、

もやもやと悩む気持ちが吹っ切れました。



「私は満点がとりたい。」




ここ数ヶ月の自分は、忙しさにかまけて、「勉強する」ふりをしていただけのように思います。

それに気づく機会ができてよかった。


結果が出て、自分の気持ちにも、きっちりと向かい合えた翌日。

早速、次回受験に向けての対策を、ノート2ページにわたってしっかりと書き出しました。

そして、もうその学習内容に取り組み始めています。


次回受験は6月28日(日)。その日に向けて、「習慣の積み重ね」、頑張ります。

ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング