2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ

習慣記録:ウォーキング進捗状況 〜イングレスとともに〜

以前の記事で、今年に入ってからウォーキングにハマっていると書きました。

100キロを越えたのが、2月20日頃。

それ以降の2ヶ月でどれくらい進んだかというと・・・

IMG_3850.png

今日の時点での、ウォーキングキロ数は、171.3キロ。
(表示されているのは3月、4月分です)

この2ヶ月、慌ただしくしていましたが、ペースがガクンと落ちることなく続けることができています。

=====

前回の記事では書きませんでしたが、ウォーキングを続けられている理由の一つが、こちらのアプリです。

IMG_3851.jpg

イングレスという位置情報を利用したiPhone(スマホ)のゲームで、基本、歩いたり自転車で移動したりして、実際にその場にいって楽しむ(遊ぶ)ようになっています。

利用方法が分からずに放置してあったのですが、友人が楽しんでいるのを見て、私も・・・と使い始めたのが、ちょうど三が日明けの頃。

そこからどんどんハマっていき、今ではレベル5まで来ています。

「黙々と歩く」、「○キロ目指して歩く」というのはなかなかつらいものがありますが、「イングレスでレベルを上げるぞ!」と視点を変えて楽しんでいるうちに、気づいたらウォーキングのキロ数も伸びていたという感じです。

この「目標の視点を変える」ということ、習慣を続ける上で大変役立ちます。

今までもこの考え方を利用してきたのですが、今回はそれがまさにバッチリハマりました。


=====

またこのような形で、自分がしている習慣についての報告をさせていただきます。

どういうやり方がうまくいって、どういう時にうまく行かないか、自分自身の経験を元に書いていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。



告知:
2015年5月30日(土)、名古屋にて「習慣力」セミナーを開催させていただきます!
詳しくは、こちらのリンクをご覧ください。

http://kokucheese.com/event/index/275714/




にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!