習慣記録:ウォーキング進捗状況 〜イングレスとともに〜

以前の記事で、今年に入ってからウォーキングにハマっていると書きました。

100キロを越えたのが、2月20日頃。

それ以降の2ヶ月でどれくらい進んだかというと・・・

IMG_3850.png

今日の時点での、ウォーキングキロ数は、171.3キロ。
(表示されているのは3月、4月分です)

この2ヶ月、慌ただしくしていましたが、ペースがガクンと落ちることなく続けることができています。

=====

前回の記事では書きませんでしたが、ウォーキングを続けられている理由の一つが、こちらのアプリです。

IMG_3851.jpg

イングレスという位置情報を利用したiPhone(スマホ)のゲームで、基本、歩いたり自転車で移動したりして、実際にその場にいって楽しむ(遊ぶ)ようになっています。

利用方法が分からずに放置してあったのですが、友人が楽しんでいるのを見て、私も・・・と使い始めたのが、ちょうど三が日明けの頃。

そこからどんどんハマっていき、今ではレベル5まで来ています。

「黙々と歩く」、「○キロ目指して歩く」というのはなかなかつらいものがありますが、「イングレスでレベルを上げるぞ!」と視点を変えて楽しんでいるうちに、気づいたらウォーキングのキロ数も伸びていたという感じです。

この「目標の視点を変える」ということ、習慣を続ける上で大変役立ちます。

今までもこの考え方を利用してきたのですが、今回はそれがまさにバッチリハマりました。


=====

またこのような形で、自分がしている習慣についての報告をさせていただきます。

どういうやり方がうまくいって、どういう時にうまく行かないか、自分自身の経験を元に書いていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。



告知:
2015年5月30日(土)、名古屋にて「習慣力」セミナーを開催させていただきます!
詳しくは、こちらのリンクをご覧ください。

http://kokucheese.com/event/index/275714/
ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング