2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!


Posted by なぼ

自己紹介

初めまして。
”なぼ”こと、横井菜穂美(よこいなおみ)と申します。

ブログを開設後、しばらくして書いた自己紹介の内容がかなり古くなってしまったため、一度新しい気持ちで、書き直してみようと思います。


=====

私は現在、英語講師セミナー講師の仕事をしています。

英語講師のほうは、自宅教室や企業でのレッスン等、さまざまな場所でさせていただいています。

英語に関しては、高校は英語科に通っていたのですが、大学は英語とは全く関係のない学部に進学、卒業後も英語を全く使わない仕事に就職しています。

それでも英語を使う仕事に就く夢を諦めきれず、独学で英語学習を開始。
紆余曲折を経つつ、17年ほどがたった現在では、英検1級、TOEIC960、国連英検特A級という難関資格をクリアし、念願の英語を教える仕事に就いています。


 ※追記:2016年1月、TOEIC990点満点を達成いたしました。


また、長い期間、英語学習を習慣的に続けることが出来た経験を活かし、2014年には「習慣力セミナー」という講座を、名古屋・神戸・東京、そしてリクエストにて神戸、の計4回開催、100人近い方々に、自分の経験、習慣化の方法を聞いていただいています。


出来るだけ感情を交えず、淡々と書いたので、もしかしたら、この人は元から才能があって、何の苦労もなく夢を叶えたのかもしれない・・・そう思われた方もいらっしゃるかもしれません。

・・・それは、全く逆です。

今講師として指導させていただいていることはすべて、自分が本当に苦手で、苦労しながら力を伸ばしてきたことばかり。だからこそ、「できない」ところから「できる」ようになった過程・方法を、真摯にお伝えすることが出来る、そう自負しております。


=====

現在指導に携わっている内容(2015年1月現在)について、守秘義務のあるものを除き、簡単に紹介させていただこうと思います。

・英検1級読解指導(三重県北勢部・自宅教室にて)

英語力を伸ばす上でもっとも大切なのは、読む力を伸ばすことであると私は考えます。
以前、4年強、大学受験予備校で指導していた経験から、私自身、「文法知識に基づいて正しく文の意味を理解する能力」、「問題の答えを探しながら、時間内に読み切る能力」を身につけてきました。
そして、そこで培った経験・ノウハウを受講生の方に指導させていただいています。

※現在も若干名レッスン受講希望の方を募集中です。
詳細はサイドバーのメールフォームにてお問い合わせください。

 ※追記:現在は新規生徒様の募集を休止しております。


・企業での自己啓発(英語)講座担当

某語学学校の法人研修部門に、講師として所属、指導させていただいています。
愛知県・三重県の企業で、現在までに「英文解釈講座」「ライティング講座」を担当、今後「英会話講座」を担当する予定があります。


・「習慣力セミナー」講師

自分が英語力を伸ばし、英語関連の仕事に就くという夢を叶えられたのは、諦めずに勉強を続けられたこと、勉強を習慣化できたことが一番大きかったと思います。
セミナーでは、自分がどのように英語の勉強を続けられたのか、英検1級対策時に開始し現在も続けている方法を解説。そして実際に皆さんにどのようなことを習慣にしたいか、どのようなことを叶えたいか宣言・ディスカッションしていただくことで、「続けられる人間になる」指導をさせてもらっています。
(習慣化の対象については、英語だけでなく、他の資格学習、運動や家事等にも活かしていただける内容です)

2015年も、さまざまな都市にて、セミナーを開催させていただく予定でおります。


また、自分がずっと挑戦してきた国連英検特A級に関することや、英字新聞の読み方について指導させていただく機会を、これから増やしていきたいと思っております。


 ※追記:2015年には、英字記事を用いた英文読解セミナーを、大阪、東京、名古屋にて開催いたしました。


地方在住であること、今年中学校、小学校に入学する兄弟の育児中で、地理的・時間的な制約がある場合もありますが、持ち前の「試行錯誤・工夫が好き」な性格を活かして、これからもいろいろなことに挑戦していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


横井 菜穂美(よこいなおみ)



 ※2016年3月5日に、赤字箇所を追加・修正いたしました。








にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。